米粉のスコーンwithココナッツオイル*

米粉のスコーンwithココナッツオイル*の画像

Description

バターの代わりにココナッツオイルを使ったふんわりいい香りのVeganスコーン。米粉は小麦で代用してもおいしいです◎

材料 (普通サイズ5個分、一口サイズ10個分)

米粉(または地粉他)※コツ参照
140g
1g(たっぷりふたつまみ)
アルミニウムフリーベーキングパウダー
小さじ1.5(約4.5g)
ココナッツオイル(冷やして)
50g
アガベシロップ(またはメープルシロップ)
大さじ2
40g
リンゴ酢(または酢)
小さじ1
アレンジする場合(この中のどれか、または組み合わせでも)
お好きなナッツ
20g
お好きなドライフルーツ
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ココナッツオイルは冷蔵庫で冷やしておく。
    ナッツやフルーツを入れる場合は刻んでおく。

  2. 2

    写真

    豆乳にりんご酢をまぜてヨーグルトのようにしておく。
    オーブンを180度25分に予熱開始。

  3. 3

    写真

    米粉、塩、BPをフードプロセッサにいれて回す。

  4. 4

    そこにココナッツオイルをいれて良く回し、さらにシロップをいれて回す。

  5. 5

    写真

    ぼろぼろとそぼろ状にまとまってきたら、ボールにあける。(フルーツやナッツを入れるときはここでいれる)

  6. 6

    生地をひとまとめにして、厚さ1~1.5センチぐらいに成形する。(うまくまとまらない場合はビニール袋にいれるとやりやすい)

  7. 7

    写真

    お好きな形に切って、180度のオーブンで25分~焼く。大きく作った場合は長めに焼いてください。

  8. 8

    写真

    クルミとクランベリーとレーズンをいれて焼き上げたもの。こちらもとってもおいしいです。

コツ・ポイント

グルテンフリーにこだわらなければ、米粉は地粉や薄力粉に置き換えてもOKです。私は今回米粉130gにふすまを10gいれて焼きました。とても香ばしくておいしくできました。
メープルシロップはアガベに比べて甘みが弱いので量は調節してください。

このレシピの生い立ち

米粉を使ったスコーンを焼きたくて。
ポイントはヨーグルトの代わりにいれる豆乳+リンゴ酢。焼き上がりがさっくりふんわり、酢の味は残りません^^
レシピID : 3449396 公開日 : 15/10/10 更新日 : 15/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ナガレボシ
米粉でリピ(前回小麦粉)。変わらず、おいしかったです。
写真
ナガレボシ
簡単においしく、作れました☆

綺麗な焼き色美味しそうです!レポありがとうございます!

写真
shigemari
サクサク美味しい!キヌア、レーズン、ほおずき入れたら焦げた。

いろいろ入っていてよいですね♡美味しくできてよかったです^^

写真
ゆーかか
ナツメヤシ入り!少し粉っぽく…でも美味しかったです(^-^)

ナツメヤシ入りヘルシーでよいですね♡レポ有り難うございます!