冷製コーンスープの画像

Description

とうもろこしの甘さと香りが味わえる素材を生かしたスープ。

材料

200ml
200ml
バター
10g
少々
仕上げ
100ml〜

作り方

  1. 1

    とうもろこしを電子レンジで加熱する(電子レンジが一番甘みが出る)

  2. 2

    写真

    実を包丁でそぎ落とす。芯は捨てない。

  3. 3

    写真

    芯と牛乳と水を鍋に入れ15〜20分芯から旨味が出るまで煮出す。

  4. 4

    写真

    とうもろこしの実をバターでじっくり弱火で炒めて甘みを更に引き出す。

  5. 5

    写真

    4に3(芯は取り除く)を合わせ10分程煮込む。

  6. 6

    写真

    ミキサーにかけ滑らかなペースト状にする。好みで更に濾して繊維を取り除いても良い。塩で整える。

  7. 7

    写真

    濾して滑らかな状態。これがスープの原液になります。

  8. 8

    写真

    濾した後の繊維。おもてなしの場合は濾した方が良いですが、廃棄量がふえるので普段は濾さずに丸ごと味わって下さい。

  9. 9

    スープの原液を冷まして、食べる時に冷たい牛乳で割り、好みの濃度にする。

  10. 10

    オリーブオイルやペッパーで仕上げる。

コツ・ポイント

裏漉しは状況に応じて。裏漉しすると濃度はサラリと軽く上品になります。冷製は裏漉しをオススメします。

このレシピの生い立ち

新鮮なお取り寄せ野菜をおすそ分けしていただいたので前菜向けの冷製スープに。
レシピID : 3452287 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にことん
去年に続き今年も。茹でた物よりグッと甘くてびっくりおいしい♪
写真
にょる0327
白いとうもろこしで作りました♡とうもろこしだけでできるのがいい!

白いとずっと繊細で涼しげなんですね!とても甘そう♡

初れぽ
写真
akkunpapa
芯をだしの素にするアイデアが素晴らしいです。美味しく出来ました。

骨の髄までみたいなモンでしょうか?隅々までお野菜味わえます!