抹茶が薫る 栗の渋皮煮ケーキ(小豆入り)

抹茶が薫る 栗の渋皮煮ケーキ(小豆入り)の画像

Description

栗の渋皮煮を頂いたので、これを活かすべく、抹茶とあずきを入れてパウンドケーキにしてみました。

材料 (パウンドケーキ型 小型3個分)

12g
3g(小さじ1/2強)
バター
100g
きび糖
50g
2個
栗の渋皮煮
適量
栗の渋皮煮シロップ
大さじ2
おこのみで

作り方

  1. 1

    ⭐の材料を2度ふるいにかける。
    バターはやわらかくするため、600㍗で20秒レンジにかける。
    卵とシロップは室温へ。

  2. 2

    やわらかくなったバターをハンドミキサーなどで白っぽくなるまで混ぜる。
    砂糖を2回に分けて加え、ふんわりするまで混ぜる。

  3. 3

    溶き卵に渋皮煮シロップを加え、それを②に少量ずつ加える。分離を防ぐため、その都度しっかりハンドミキサー等で混ぜ合わせる。

  4. 4

    ⭐を合わせてふるっておいたものを3度に分けてさっくり混ぜ合わせる。その時練らないように。
    小豆を入れるときはここで投入。

  5. 5

    パウンド型に流し入れ、栗の渋皮煮を乗せる。埋め込みすぎると膨らんだ時に栗が埋まってしまうので注意。

  6. 6

    180度に予熱したオーブンへ25分~35分程焼いて(トレイの大きさによる)、竹串をさして何もついてこなければ出来上がり♪

  7. 7

    ※の小豆はお好みで入れてください。無くても十分おいしいです。私は大さじ2ほど入れました。

  8. 8

    パウンド型は100均で購入したものを3つ使いましたが、大きなパウンド型だと一本でOK!(多少おまけ分が出来るかも(笑)

コツ・ポイント

卵を入れた際、多少分離することがあるのですが、粉類を入れた時にサックリ混ぜ合わせている内になんとかなります(笑)

このレシピの生い立ち

栗ケーキが大好きで、色んなレシピを参考に作りましたが、抹茶多目でアーモンドプードルも入っている物が自分好みだということに気付き、考えて作りました。
お菓子作りは大好きでよく作りますが、初オリジナルレシピです!気に入って頂けると嬉しいです。
レシピID : 3453943 公開日 : 15/10/12 更新日 : 15/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ryyuokioc
おいしそうに焼けました。作りやすいレシピありがとうございます。

ありがとうございます^^*とてもおいしそう♡

写真
saochoco28
栗を刻んで入れてみました。美味しいレシピでした。

とてもおいしそう(ˊᵕˋ)つくれぽありがとうございました。

初れぽ
写真
しろろにゃん
この材料は間違いなくうまいはず!!やっばり絶妙でした(*´艸`)

つくれぽありがとうございます(^∇^)すごくおいしそう!