ホットマリネサラダの画像

Description

甘酸っぱくて冷めても美味しーいキノコマリネです。油っこくも水っぽくもならずにたくさん食べられますよ!

材料 (4人分)

1パック
1パック
1パック
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
大さじ1
砂糖
大さじ1
バルサミコ酢
大さじ2
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    きのこは石づきをとり、適当な大きさに裂いておきます。
    ズッキーニは輪切り、プチトマトは半分に切ります。

  2. 2

    ズッキーニは表面にオリーブオイル(分量外)を塗り、グリルします。

  3. 3

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、きのこを入れて油が全体にまわったら白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きします。

  4. 4

    しんなりし、水分が飛んだら火をとめ砂糖・バルサミコ酢を混ぜます。

  5. 5

    焼いたズッキーニを軽く和え、胡椒をふり、トマトを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

お好みでニンニクの微塵切りをきのこと一緒に炒めてください。
仕上げに粉チーズをかけたものが子供達は大好き!

このレシピの生い立ち

きのこサラダが大好きだけど、茹でてドレッシングかけると水っぽくなってしまうし。焼ききのこはついポン酢かけちゃうし…甘いドレッシングだと生野菜がすすむダーリンの為のホットサラダレシピを応用しました。
レシピID : 346305 公開日 : 07/03/18 更新日 : 07/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
たまはるき
ズッキーニの代わりにかぼちゃです。キノコが沢山食べられます!

カボチャ大好き♡薩摩芋も美味しいかなぁ♡つくれぽありがとう♪

写真
めいみーー
バルサミコが決め手!いくらでも食べられますね☆

ありがとう♪たくさん食べてね~♡我が家はエリンギで嵩増しよ~

写真
Chikiko
きゅうりで代用しました。あったかくても冷めてもどちらもおいしい♪

きゅうりならしゃっきりさっぱりで美味しそう!ありがとう♡

写真
ごままろん
マリネ大好き~♥甘酸っぱさがなんとも!!病み付きになりそう・。☆

病み付き・・・うれしーい♪さつま芋を入れて秋味も試してね♡