牛スジ とろとろ☆シチューの画像

Description

牛スジが手に入ったら たくさん下ごしらえして トロトロシチューに!シチュー用の肉でわ 物足らない旨さになります。

材料 (4人分)

400〜500g
大2個
大1個
1本
にんにく
1片
ビーフシチューの素
1箱
赤ワイン
1/3缶
シチューの素 参照
ローリエ(あれば)
1〜2枚
生姜(スライスして)
2〜3枚

作り方

  1. 1

    写真

    牛スジを下ごしらえする。茹でこぼしを1回、長ネギと生姜を入れて1回 15分くらい茹でる。

  2. 2

    ※下ごしらえをたくさんしたなら このときに茹で汁と一緒にジップロックなどに 保存して粗熱がとれたら 冷凍しておく。

  3. 3

    ジャガイモ・人参を大きめの乱切り 玉ねぎも厚めのくし切りにする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を大さじ1くらいひいて にんにくを縦半分に切ったものを入れて香りが立つまで 油をあたためる。

  5. 5

    写真

    にんにくはいったん取り出し 野菜をいれて 表面に焼き色がつくようにさっと 炒める。あまりいじらず裏表焼く感じ。

  6. 6

    写真

    牛スジをひとくち大に切ったものと 分量の水 ⑤の野菜、ローリエ 赤ワインを圧力鍋にいれて 加熱。まだ 蓋はしないで。

  7. 7

    トマト缶を加えて蓋をして 圧力かけたらそのまま弱火で5〜10分。火を止めて10〜30分 放置。

  8. 8

    ローリエを取り出し シチューの素を入れて 溶かしたら 味の調節は塩こしょう等で!

  9. 9

    ※圧力鍋がない場合は ⑥以降弱火で30分くらい煮込んでいったん 火を止め 冷ましてまた煮込むと牛スジがトロトロに!

  10. 10

    ※にんにくは⑥の段階で鍋に一緒に戻して 煮込む。

コツ・ポイント

早めに作り始めて火を入れる→冷ます→火を入れるを繰り返すと圧力鍋がなくても 牛スジが柔らかくなります。圧力鍋があれば時短です!

このレシピの生い立ち

牛スジが大好きで シチュー・カレー、煮込み・牛スジ焼きなど 食べ尽くします!たくさん手に入ったら 下ごしらえして 冬の煮込み料理の見方になりますよ。
レシピID : 3463206 公開日 : 15/10/17 更新日 : 15/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ako❀
とろとろの牛すじ美味しかったです♪レシピ感謝(*´~`*)

つくれぽありがとうございます。牛スジ さまさまですね‼︎