紫キャベツのマリネ★ハロウィン仕立て 

紫キャベツのマリネ★ハロウィン仕立て の画像

Description

紫キャベツとオレンジで簡単マリネ!ハロウィン用にオレンジの皮でジャックオランタン♡オレンジの酸味と甘みが爽やかな一品。

材料 (4人くらい?)

1個
植物油
大さじ3
りんご酢(普通のお酢でも可)
大さじ3
コショウ
小さじ1/4(お好みで)
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    紫キャベツは太めの千切りにして、沸騰したお湯でさっと湯がく(たっぷりのお湯に湯通しする程度 15秒くらい?)

  2. 2

    素早く水にとって冷まし、よく水気をしぼる。

  3. 3

    オレンジは皮も使うのでよく洗い、皮を丸くそぎ落とし、フルーツナイフで目と鼻を三角に切り落とす。

  4. 4

    オレンジの薄皮から果肉を取り出し、ボールへ。

  5. 5

    ボールに調味料を混ぜ、1の皮(ジャックオランタン)、2のオレンジの果肉、3の茹でた紫キャベツをよく和える

  6. 6

    保管用容器に入れて、冷蔵庫で味をなじませる。

コツ・ポイント

紫キャベツは色が落ちやすいので、茹で時間は短く。たっぷりのお湯でさっとゆがいて、たっぷりの水に投入してください。

このレシピの生い立ち

紫キャベツだけでも十分おいしいメニューで、よく娘のお弁当に入れていました。ハロウィン用に、紫のこのレシピに何かオレンジ色のものを加えようと思いつき、オレンジを入れてみました。ジャックオランタンの切り抜きが面倒なら、丸だけでもいいかも。
レシピID : 3470012 公開日 : 15/10/24 更新日 : 15/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート