豆とオレンジのサラダ ピタパンサンド

豆とオレンジのサラダ ピタパンサンドの画像

Description

甘酸っぱいオレンジをたっぷり入れたサラダをピタパンにつめて。ナッツとはちみつ、ビネガーのドレッシングが味の決め手です♪

材料 (4人分)

ラディッシュ
5個
<ドレッシング>
オリーブオイル
大さじ3
大さじ1
はちみつ
大さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々
 
ピタパン(市販)
4枚

作り方

  1. 1

    オレンジは皮をむき、薄皮を除いて実を取り出す。アスパラは根元のほうの皮をむき、さっと塩ゆでして3cm長さに切る。

  2. 2

    ラディッシュは輪切り、グリーンリーフはひと口大にちぎる。

  3. 3

    ドレッシングを作る。ナッツは、半量をすり鉢やブレンダーなどでできるだけ細かくすりつぶす。残り半量は粗みじんに切る。

  4. 4

    ボウルに③と残りの材料を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④にミックスビーンズ、①、②を加えてざっくりとあえ、半分に切って袋状にしたピタパンに入れる。

コツ・ポイント

ナッツはアーモンドでもOK。時間があるときは、先にミックスビーンズだけドレッシングであえておくと、味なじみがよく、しっとり食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

関岡弘美先生考案♪ 「美食大陸オーストラリア 絶景ワイン」のレシピ。魅力あふれる大自然のなか、屋外での食事を楽しむオーストラリア。ピタパンサンドは公園やビーチそばのピクニックで、キリッと冷えた白ワインとともにぜひ!
レシピID : 3470271 公開日 : 15/11/11 更新日 : 15/11/11

このレシピの作者

オーストラリア観光局
オーストラリア政府観光局ではオーストラリアの食とワインの魅力を訴求する「美食大陸オーストラリア」キャンペーンを実施中です。新鮮で安全な食材と自由な発想から作り出されるオーストラリアの食文化。屋外でも街中でも、心をつかむ景色の中で食事を楽しめます。
公式サイト:http://www.australia.jp
www.facebook.com/AustraliaJP

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
はまらぶ
こちらも激りぴ♪サーモンソテーと美味しく頂きました~ご馳走様です

今回も手作りのピタパンですね。いつも有難うございます♪

写真
ぴんの☆
ピタパンも作って見ました。甘酸っぱくて白ワインに良く合いますね!

ピタパンも手作りなんですね!美味しそうです♪

写真
クック53IIXY☆
オレンジを挟むのが斬新!!

ジューシーなオレンジがサラダに合いますよね。れぽ感謝です。

写真
アレレママ
野菜はありあわせになってしまいましたが、ドレッシングが美味過ぎ!

有難うございます。パンに詰めずサラダでも◎。