春菊の菜飯☆美肌☆弁当おにぎり☆妊婦

春菊の菜飯☆美肌☆弁当おにぎり☆妊婦の画像

Description

癖があるイメージの春菊なのに菜飯にするとびっくり食べやすいんです。11月〜旬を迎える春菊でビタミン☆美肌☆風邪予防!

材料 (炊きたてご飯 2合分)

1袋
小さじ1〜2
ごま…あれば
お好みで
じゃこ…あれば
お好みで

作り方

  1. 1

    春菊は土が付いていることも多い為、ボールに入れてじゃぶじゃぶあらいます。

  2. 2

    500mlのお湯に塩小さじ1。
    1㍑なら小さじ2
    を入れて茎から時間差で茹でる。葉を入れたら50秒でザルにとります。

  3. 3

    茹で上がったらザルにとり冷水で冷ます。

  4. 4

    少し水分をとり適当に細めに切り分けて
    塩小さじ1/3から1/4をまぶし、馴染ませます。ぎゅっとしぼり水気をとります☆

  5. 5

    写真

    炊きたての炊飯器のご飯に混ぜ込めば出来上がりです☆塩分控え目なので味見してくださいね♡

    春菊のみver.

  6. 6

    写真

    おにぎり。

コツ・ポイント

塩がなじんでから水分きること。塩分は控えめレシピなのでじゃこ少しinするくらいがちょうど良いかも。

このレシピの生い立ち

各種混ぜ込みや炊き込みご飯が大好き^ - ^!
妊婦なので葉酸、カルシウム、ビタミンなどたくさん栄養をとりたくて。
おにぎりにして旦那ちゃんに持たせたら好評でしたので覚書を載せてみました。
レシピID : 3475232 公開日 : 15/10/25 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
とろろ☆ととろ
春菊大好きです。(*´∇`*)おにぎりは想像つかなかった❣️シャケフレごまで😋優しいお夜食(*´∀`)♪
写真
らん蘭
ゴマ入りにしました。レシピありがとうございます!
初れぽ
写真
宮ちゃんママ
春菊の苦味がご飯、ごま、塩でとても食べやすくなりました!

作ってくださりありがとうございます☆^ - ^☆