自家製天然酵母で作る包みピザカルツォーネ

自家製天然酵母で作る包みピザカルツォーネの画像

Description

具材ががっぷり入った包みピザ、カルツォーネ。切ると中からとろ~りチーズがとろけだしてとっても美味♪

材料 (5個分)

400g
8g
オリーブオイル
40g
200g
●具材●
2個
トマトソース
適量

作り方

  1. 1

    生地の材料を全てボウルに入れて粉けがなくなるまでヘラで混ぜ、ボードに出してつるんとなるまで10分ほどこねる。

  2. 2

    写真

    温かい場所(28℃が理想)で4~5時間発酵させて5等分にして丸め、30分休める。

  3. 3

    写真

    休めた生地をボードに取り出し、20cmぐらいの円形に伸ばす。まん丸じゃなくてもOK!

  4. 4

    写真

    薄くトマトソースを塗り、固ゆでにして食べやすく切ったほうれん草、スライスしたソーセージ、スライスした卵、チーズを乗せる。

  5. 5

    写真

    半分に折って周りをフォークで押し付け止める。

  6. 6

    写真

    更に中の具材が漏れないように端っこからねじ込むように生地の端を丸めていく。

  7. 7

    写真

    300℃に熱したオーブンで10~15分ほど焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

乗せる具材はお好みでどうぞ!シンプルにチーズとベーコンなどでもおいしいですよ♪
粉はルスティカを使用していますがお好みで。
元種は最初に酵母エキスと粉を1:1で発酵させ、その後1回目と同じ分量の粉と水で発酵させること全部で4回発酵させます。

このレシピの生い立ち

いつもはこの生地でピザを作ります。今回はカルツォーネにしてみました。生地量も多いので食べ応えありますよ♪
奈良でクックパッド料理教室開いています!
https://cookstep.cookpad.com/schools/9230
レシピID : 3477650 公開日 : 15/10/25 更新日 : 15/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ちび☆たま
美味しく焼けました(^-^) 次回は、ピザにも挑戦したいです。
初れぽ
写真
目玉の母さん
リピです♪今回はピザにしました!ふわふわ美味しかったです(^^)

ピザも自宅で作れば安上がりですね♪