ありもので簡単!きりたんぽ鍋♪の画像

Description

セオリーは外れますが、いろいろ頂き物が揃ったので、安価なきりたんぽ鍋を作ってみましたよ!鶏肉は入っていません〜。

材料 (2、3人分)

きりたんぽ
4本
比内地鶏スープ
1袋
1/4個
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    比内地鶏スープを鍋に入れ、食べやすい大きさに切った白菜と豚肉、もやしを入れて、分量外の水をひたひたになるまで入れます。

  2. 2

    写真

    きりたんぽは包丁で切った方が見栄えは良いのですが、手でちぎった方が味が染み込むので手でちぎり鍋に入れます。

  3. 3

    比内地鶏スープは味が濃いめですので、濃いめの場合は水を足しながら、きりたんぽに味が染みるまでぐつぐつ煮込みます。

  4. 4

    写真

    スープの味がきりたんぽに十分に染み込んだら火を止めて、熱い内にいただきます。

コツ・ポイント

たまたま頂き物があったのでできましたが、比内地鶏スープは濃厚醤油味の鶏ガラスープで代用可能です。
また、きりたんぽはご飯をつぶして丸めたものをオーブントースターで少し炙るだけでも代用可能です。
もし鶏団子があればより一層美味しくなります。

このレシピの生い立ち

以前いただいた比内地鶏のスープと先日いただいたばかりのきりたんぽがあったので、きりたんぽ鍋を作ってみました。
鶏肉がなかったので豚肉を使っていますが、スープもきりたんぽも美味しいので、何を入れても美味しくいただけました。
レシピID : 3478931 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート