| 男爵 | 大きめ5コ |
| 牛ミンチ | 250g |
| 玉ねぎ | 大きめ1コ |
| 卵黄 | 1コ |
| 天然塩 | 適量 |
| 粗挽き黒胡椒 | 適量 |
| ナツメグ | 適量 |
| 揚げ衣用生パン粉 | 適量 |
| 揚げ衣用小麦粉 | 適量 |
| 揚げ衣用溶きたまご | 1コ |
| 揚げ油 | 適量 |
男爵は1コを6コくらいに切って、20分程水に浸す。
玉ねぎをみじん切りにする。
男爵を鍋に入れて水をひたひたに入れて竹串がすっと入るくらいまで煮る。
3のお湯を捨てて、また火にかけて鍋を常にゆすりながら粉ふきいも状態にする。ここでしっかり水分を飛ばして下さい!!
4を鍋の中でマッシャー等で滑らかになるまですりつぶす。
5に卵黄、塩・胡椒を入れた混ぜ合わせる。塩・胡椒はしっかり目で。この状態で大き目のボウルに移す。
フライパンを熱して油をひき、玉ねぎに塩・胡椒をして透明なるまで炒め、いったん取り出す。
同じフライパンにまた油をひき、ミンチをパラパラのなるまで炒め、塩、胡椒、ナツメグを入れる。そこに先程取り出した玉ねぎを入れ更に炒める。しばらく冷ます。
6のボウルに7を入れてしっかり混ぜ合わせる。ここで味見をして必要であればまたまた塩・胡椒をする。この状態で冷蔵庫で1時間寝かす。
8を冷蔵庫から取り出し、8等分して1コ1コ小判型に成形。
揚げた時に破裂しないようにしっかり堅めに成形して下さい!
9を小麦粉→溶きたまご→パン粉の順に付けてる。
バット等に入れて冷蔵庫で1~2時間寝かせる。
180度前後の油でキツネ色になるまで両面をカリッと揚げて出来上がり!
09/09/30
お子さんに喜んで頂けて嬉しいです!美味しそう~ありがとうです
09/07/24
そう言って頂けて凄く嬉しいです!ありがとうございます♪
09/07/22
娘さんにも食べて貰えて嬉しいです!ありがとうございます♪
09/07/16
自家製ならいっそう美味しいですね!ありがとうございます♪
09/06/21
旦那様に喜んで頂けて嬉しいです!初れぽありがとうございます♪
09/02/22
綺麗な色に揚がって美味しそうですね~こちらこそありがとうです
09/02/12
初コロッケで作って貰えて嬉しい!美味しそうですよ~ありがとう
09/01/20
さつまいも、良いですね!さっくり凄く美味しそう~ありがとう♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コロッケ作りました!ふわふわ で柔らかくて本当美味しかったです♪
今までコロッケあんまり作らなかったんですけど、大好きになりました。
食べ過ぎちゃいました…
衣はぽくちゃんさんの方法でやってみました。
おいしいレシピありがとうございました!!
コロッケ、手間がかかりますもんね~
コレを作って頂いてホント嬉しいです!
ぽくちゃんさんの衣でしたら手も汚れずにいいですよね~
ありがとうございます^^
ありがとうございます。