ふんわり食べやすいソーダブレッドの画像

Description

ボールに材料をどんどん投入していき、作りはじめて30分で焼きたてのパンが食べられます♪勿論ノンオイル。

材料 (9個分(2食分位))

200g(2カップ)
☆砂糖
9g(大さじ1)
☆塩
ひとつまみ(2g位
1g(小さじ1/3)
(↑ベーキングパウダーの場合
3g(小さじ1)
120cc
★レモン汁(ポッカ使用)
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    ①天板にオーブンペーパーを敷き、オーブンを220度で予熱しておく。★を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    ②量りにボールを乗せ☆を計量しながらボールに入れ、泡立て器でかき混ぜる(※振るう代わりに粉類を均一にする為)

  3. 3

    ③②の粉類の入ったボールに①の牛乳と玉子を入れ、ゴムベラかスプーンでさっくり混ぜる

  4. 4

    ④天板に③の生地をスプーンですくい落とし220度→200度に下げ、オーブンで15分前後焼く(※オーブンによるので調整して下さい)

コツ・ポイント

正確に量らなくても、計量カップと計量スプーンでアバウトに作っても大丈夫です。お好みでトッピングしたり、生地に混ぜてアレンジOKです。ふんわりさせる為に柔らか目の生地です。

このレシピの生い立ち

外側サックリなソーダブレッドもいいんだけど、食べやすくてふんわりしたソーダブレッドも食べたかったので(^^ゞ
レシピID : 349077 公開日 : 07/03/24 更新日 : 07/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
tohka
卵なしでカボチャのカップスープの素を入れました。
写真
emakatu
半分全粒粉☆出来立てウマウマ~♪素朴な味がスキ(●`∀`●)
写真
ライライまま
全粒紛で作りました。すぐ出来てふんわり美味しかったです〜☆
写真
miyui_
アーモンド入れて(^ω^)すんごいおいしいです!!