プーティーンの画像

Description

フライドポテトは、コレじゃなきゃ嫌!うっし〜流にアレンジ。

材料 (3〜4人分)

フライドポテト
お好みの量
30グラム
サラダ油
揚げるのに必要な量
ニンニク
1かけ
2カップ
チキンコンソメ(固形)
1個
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2分の1
塩こしょう
少々
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    グレービーソースを作る。まず、フライパンにサラダ油を入れて火をつけ、豚肉をかりかりになるまで炒める。

  2. 2

    写真

    おろしたニンニクを加え、混ぜてから水2カップとチキンコンソメ(くずして入れる)、醤油、砂糖を加え、一煮してから味をみて、塩こしょうで整える。

  3. 3

    写真

    さらに片栗粉を水大さじ1で溶き、2に加え、とろみをつけてから火を止める。

  4. 4

    写真

    フライドポテトを作る。ジャガイモを好みの形に切り、油で揚げる。今回は、うっし〜ったら、あ〜んまり懐かしくて、カナダの冷凍ポテトを使ってしまいました....。(手順8に写真載せてます。)塩こしょうは、ふらないでね。

  5. 5

    写真

    フライドポテトを大きめのマグカップに入れる。その上にピザ用チーズをのせる。

  6. 6

    写真

    3のグレービーソースをあたため直す。熱々の状態のグレービーソースをフライドポテトにかける。チーズがすぐとろけます〜♪

コツ・ポイント

チーズが溶けるように、グレービーソースは必ず熱々にしておくこと!出来上がったらすぐ食べる♪ローストチキンやローストポーク、ローストビーフの肉汁があれば、その肉汁に醤油と塩こしょうと砂糖を加えてグレービーソースを作ります。

このレシピの生い立ち

カナダのオンタリオ州にちょこっと暮らした時、ハンバーガー屋さんで食べたのがきっかけで、すっかりこの味に魅せられてしまいました。我が家では揚げ物はほとんどしないためフライドポテトはめったに食べませんが、食べるならプーティーンでなくちゃ嫌!
レシピID : 349944 公開日 : 07/03/26 更新日 : 14/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
国境付近の主婦
ベーコンで代用ですが美味でした♪たまに食べたくなる味ですよね♡

私もたまに思い出して作っています!れぽありがとうございます!

写真
信乃犬
初めてのカナダ料理!腹持ちもよく、とても美味しくいただけました♪

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪有り難うございます!!

写真
ちっぴぃ。
不意に食べたくなって作りました。美味しかったです♪

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪れぽ有り難うございます!

写真
パルメン
はじめてのプーティーン。美味しく頂きました♪

お試し頂けてとても嬉しいです!!有り難うございます!!