オレンジ風味のガトーショコラの画像

Description

シンプルなガトーショコラに相性のいい
オレンジピールを忍ばせています。
簡単で美味しいガトーショコラ♪

材料 (18cmデコ型)

150g
70g
4個
グラニュー糖
40g
25g
45g
4個
グラニュー糖
40g
オレンジピール
大2
溶けない粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    型の底に紙を敷き周りにも紙を貼り付けます。

  2. 2

    ボールに刻んだチョコレートとバターを入れて湯せんで溶かします。
    薄力粉とココアは一緒にふるっておきます。

  3. 3

    ボールに卵黄を入れて白っぽくなるまで攪拌し1のチョコレートに加え混てぜます。生クリーム・グランマニエを加えて混ぜます。

  4. 4

    ふるった薄力粉・ココアを加えてよく混ぜます。オレンジピールに粉を少しまぶして生地に散らし混ぜます。

  5. 5

    卵白が6分立てになったらグラニュー糖を加えてメレンゲを作ります。

  6. 6

    4のチョコレート生地にメレンゲの1/3を加えよく混ぜたら残りのメレンゲは2回に分けてやさしくゴムベラで合わせます。

  7. 7

    余熱のできたオーブン160℃ー45分ほど焼きます。中心に竹串をさして確認してください。

  8. 8

    上面に溶けない砂糖又はココアパウダーをふって仕上げます。

コツ・ポイント

■オレンジピールに粉をまぶして入れるとピールが沈みにくくなります。
■チョコレートはスイートとビターなブラックとミックスして甘すぎないようにしています。
お好みで好きなチョコレートで。

このレシピの生い立ち

普通のガトーショコラにオレンジピールを入れたらアクセントになってとてもおいしくなりました。
2016/2/2
人気検索トップ10になりました。
ありがとうございます。
レシピID : 3502115 公開日 : 16/01/09 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
obaka
おいしいレシピありがとう(^○^)またリピしたいです(^○^)♪

おいしそうに出来ましたね♪リピ宣言ありがとうございます☆

写真
tomtom115
しっとり濃厚なのに、オレンジピールが爽やか♪美味しかったです♡

おしゃれなデコレーション★きれいに焼けて美味しそうですね♪

写真
mikan72
自家製八朔ピールで作りました!濃厚でおいしかったです♡

自家製八朔ピールなんて最高ですね!れぽありがとうございます☆

初れぽ
写真
Tiare7
バレンタインに♡旦那にも喜んでもらえました(*^^*)

素晴らしくきれいに焼けて美味しそうです♡れぽありがとう☆