製氷皿でひと口豆腐チョコタルト。

製氷皿でひと口豆腐チョコタルト。

Description

製氷皿なら簡単に可愛くチョコタルトが出来上がり♪豆腐で作ってるので後味軽い仕上がりです。簡単タルト台も便利ですよ!

材料 (ひとり2個で10人分)

タルト台
ビスケット
50g
牛乳
大1
ココナッツオイル(バターやマーガリンでも)
大1と1/2
タルト生地
ビターチョコレート
60g
豆腐(絹ごし)
150g
1/4カップ
ラム酒
大1

作り方

1

ビニルにビスケットを入れて細かく砕き、残りのタルト台材料を加えて混ぜたら製氷皿に3g程度ずつ入れて、ギュッと押さえる。

2

チョコレートを耐熱の器に入れて、電子レンジで1分加熱してあとは30秒ずつ様子をみて加熱し、完全に溶かす。

3

写真

豆腐はビニルに入れてよくもみ混ぜてペースト状にする。
フードプロセッサがあれば3と5の工程は一気にできちゃいます。

4

粉ゼラチンと水を合わせて電子レンジで完全に溶かす。(沸騰はさせないようにしてください。)

5

写真

3の豆腐と2のチョコを合わせホイッパーなどでするようにしっかり混ぜる。4のゼラチン液も加えて混ぜる。

6

1の製氷皿に流し入れて軽く落として空気を抜く。
固まったら縁をナイフ等ではがして型から外し、お好みでピックをさす。

7

写真

角型で作って切り分けました。

コツ・ポイント

5で混ぜるときに空気が入りすぎると出来たものに気泡が出てしまいます。トントンと5センチ程度の高さから何度か落として、出てきた泡をつぶしてください。
6で外れにくいときはお湯にさっとつけるとやりやすいです。
他の型や容器で作成してもOKです。

このレシピの生い立ち

コーヒーに合う、チョコレートを使った製氷皿で作る簡単スイーツです。
ココナッツオイル。使い方が分からないとよく言われるので、こんな風にすれば簡単に美味しく食べられますよ♪のオススメレシピです。
2015.12.24ちょっとレシピ修正しました
レシピID : 3506410 公開日 : 15/11/25 更新日 : 15/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/02/15

First tsukurepo mark
写真

タルト別レシピで作ったら出す時欠けちゃった。あっさりチョコ美味!

もぐもぐみーご

私が作っても欠けることあります~(笑)お試し嬉しい!レポ感謝

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね