レモン香るしっとり褒められマドレーヌ

レモン香るしっとり褒められマドレーヌの画像

Description

レモンが香るしっとり自慢のマドレーヌです!

材料 (10㎝のアルミ型4個分(8㎝なら6個分))

バター
100g
2個
砂糖(蜂蜜に置き換え可能:コツ参照)
大さじ5~6杯(お好みで)
蜂蜜(砂糖に置き換え可能:コツ参照)
大さじ1杯
レモンのしぼり汁
大さじ1杯弱位
洋酒またはバニラオイル(バニラエッセンスでもOK)(無くてもOK)
洋酒なら小さじ1/2~1杯 バニラオイルなら3滴位
1カップ(200㏄)分(約100g)
大さじ3杯(約20g)
☆塩(バターが有塩の場合はなし)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ☆は合わせてふるうふるう代わりにホイッパーでグルグルしておきます。バターは湯煎かレンジで溶かしバターにしておきます。

  2. 2

    写真

    溶きほぐした卵に砂糖を2回に分けて加えてもったりするまで混ぜ更に蜂蜜も加えてよく混ぜます。今回砂糖大さじ5杯で作りました

  3. 3

    写真

    ホイッパーからへらに持ち替えて1の粉類を加えてさっくり混ぜます。

  4. 4

    写真

    レモンの皮をすり下ろして加えレモン汁、洋酒(またはバニラオイルかバニラエッセンス)を加えて混ぜます。
    今回ラム酒を使用。

  5. 5

    写真

    溶かしバターを加えて混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間位休ませます。
     

  6. 6

    写真

    冷蔵庫から出し生地が少し緩むまで10~15分程常温におき型の8分目位までに流し込みます。

  7. 7

    写真

    180度に予熱したオーブンで20分程焼き竹串などを刺して何も付いて来なければ出来上がりです。
    今回は18分焼きました。

  8. 8

    写真

    6で上にスライスアーモンドをのせました♪
    表面が少しだけひび割れし易くなりますが贈り物などにはおすすめです(^ー^*)

  9. 9

    写真

    思い出の昔懐かしマドレーヌ←レシピID:3451976
    昔ながらの素朴なマドレーヌです。良かったらお試し下さい♪

コツ・ポイント

溶かしバターは湯煎で溶かした方が香りがいいです。レンジ加熱の場合の目安は1分前後です。
蜂蜜でしっとりしますが砂糖のみや蜂蜜のみでもOKです。その場合の量の換算はおおよそ蜂蜜大さじ1杯が砂糖大さじ3杯分です。若干の甘さの違いがあります。

このレシピの生い立ち

昔から食べ親しんだ『思い出の昔懐かしマドレーヌ』をアレンジして作りました。
レシピID : 3507355 公開日 : 15/11/18 更新日 : 16/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
名木田
人に送る用に作りました!とても美味しかったです!またリピします!

嬉♡光栄です!是非また作ってみて下さい(*˘︶˘*)♬大感謝

初れぽ
写真
taaaaatyan
焼き色がつきにくかったので200度で2分追加で焼き色だけました

焼き加減を調節して下さり有り難うございます!素敵な初れぽ嬉♡