友達んちの筑前煮風の煮物★大根&鶏肉

友達んちの筑前煮風の煮物★大根&鶏肉の画像

Description

筑前煮風だけど材料は柔らかいから子供もOK!だしいらず。染みた大根最高~♪

材料 (3~4人分)

大根
大1/3本
鶏肉(胸かモモ)
150gくらい
乾燥椎茸
4~5枚
人参
1/2本
しょう油
30ml
20ml
20ml
砂糖
大さじ2
適量
※調味料の量はおよそなので、お水の量によって加減してください

作り方

  1. 1

    椎茸は水でもどし(汁は捨てないで)鶏肉、お野菜を適当に切っていきます。

  2. 2

    お鍋にごま油を熱し、鶏肉、人参、大根、椎茸の順で、鶏肉に色がつく程度にさっくり炒めます。

  3. 3

    お鍋に椎茸の戻し汁と水(分量外)をひたひたになるまで注ぎます。調味料を加え落し蓋をして、水気が半分くらいになるまで煮ます。

コツ・ポイント

煮物はみなそうですが、煮あがる少し前にみりんとしょう油を少々追加して煮ると、美味しく仕上がりやすいです。

このレシピの生い立ち

ご近所友達との持ち寄りパーティで友達が作ってくれました。子供も大人も食べられるので気に入って今では定番に。
レシピID : 350950 公開日 : 07/04/04 更新日 : 07/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
とろーるる
だしを入れなくても味がしっかり、おいしかったです。

鶏肉とお野菜からいい出汁がでますもんね ありがとう!

写真
へっへまま
おせちの一品に☆味が染みてて美味で、彼氏がバクバク食べてました♪

遅くなりすみません!おせちに使っていただきとても嬉しい!

写真
chie-zou88
美味しかったです!いいですね、大根と鶏肉。ご馳走様でした!

鶏の出汁で大根も美味しいでしょう^^ありがとう!

写真
tomoegi
大根ほくほくであったかい味でした☆ほっとします~(*^^*)

あったかくてほっとする、冬にぴったりですよね^^ありがとう