我が家の定番♪生春巻きの画像

Description

味付きビーフンと野菜とエビ。それだけで美味しい定番の生春巻きができます♪

材料 (4本分)

12尾
6枚くらい
即席焼きビーフン(味付けタイプ)
1食分
スイートチリソース
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    エビは皮をむいて背わた腹わたを取り除いたら、塩小さじ1/2と酒小さじ1(分量外)を振りかけておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、エビを入れたら弱火にして1分程度茹で、ざるにあげて冷まします。

  3. 3

    エビを入れたらグツグツならないように火力を弱めてください!弱火で火を通すことでエビが固くなりにくいです。

  4. 4

    写真

    180㏄の湯を沸かして焼きビーフンを入れ、弱火で4分かけてビーフンをもどします。このとき湯がグツグツならないよう注意!

  5. 5

    写真

    ざるに上げて水をきり、4等分に切ります。

  6. 6

    写真

    かいわれ大根は根元を切り、サニーレタスはかいわれ大根と同じくらいの長さに細く切ります。

  7. 7

    写真

    生春巻きの皮が入る大きさの桶に、お風呂くらいの温かさの湯(40度くらい)をはって、皮が柔らかくなる寸前までもどします。

  8. 8

    湯につけた状態で柔らかくしてしまうと、あげた時にくっついて大変なので、まだ少し固いかな?くらいであげてください!

  9. 9

    写真

    ふきんに皮をのせて、半分より下にサニーレタス、ビーフン、かいわれをのせます。

  10. 10

    (写真ではまな板でしていますが、ふきんの方がわたしはやり易いです)

  11. 11

    写真

    皮の下の部分を持って真ん中より少し下まで持っていき野菜をくるみ、両サイドを内側に折り込みます。

  12. 12

    写真

    真ん中にエビを並べます。

  13. 13

    写真

    野菜の部分を持って、エビが動かないように押さえながらクルクルと上に巻きます。
    これで完成です!

  14. 14

    食べるまで時間がある場合は、水で濡らしたッチンペーパーを固く絞って上にかけ、さらにラップをしておけば乾燥しにくいです。

コツ・ポイント

生春巻きの皮を戻すときは、少し固いくらいであげてもすぐに柔らかくなっていきます!
さらに焼き豚やネギ、ニラをはさむこともあります!

このレシピの生い立ち

スイートチリソースで食べるときに、少し塩気があると美味しいだろうなと思い、ビーフンをやめて”味付き”ビーフンを使うようになりました!
レシピID : 3512486 公開日 : 15/11/12 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
Pandanoko
参考にさせていただきました☆ありがとうございました☆
写真
クックHJTK9C☆
ビーフン入りで美味しかったです!楽しく作りました\(^^)/
写真
あいあいばんび
お家でも簡単でした!

とても美味しそうですね!売れそうなクオリティ♡れぽ感謝です♡

写真
さくらスキップ
焼きビーフンは思いつかなかったナ♪簡単美味しぃ~(´▽`)ノ3Q

海老プリプリ!とても美味しそう!気に入って頂き嬉♡感謝です♡