もやしハンバーグの画像

Description

もやしの歯ごたえが楽しめるハンバーグです。by春日部市保健センター管理栄養士

材料 (4人分)

1袋
1/2本
パン粉
20g
大さじ4
1個
☆塩
小さじ1/3
☆こしょう
少々
サラダ油
小さじ1
★干し椎茸のもどし汁
80ml
★みりん
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
小さじ1
小さじ1
付け合わせ
4枚

作り方

  1. 1

    もやしは熱湯で30秒ほど茹で、ザルに上げて粗熱を取り、3cmの長さに切る。長ねぎは粗いみじん切りにする。

  2. 2

    干し椎茸は水で戻し、粗いみじん切りにする。★は合わせておく。レタスは適当な大きさに切っておく。

  3. 3

    ボウルにパン粉と牛乳を入れて混ぜ、合びき肉、長ねぎ、干し椎茸を入れてよく練り、☆を加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    もやしを加えて混ぜ、8等分にして小判型にまとめる。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、4を入れて両面をこんがりと焼き、蓋をして中まで火を通す。

  6. 6

    ★を加えてさらに加熱し、表面にからんだら火から下ろす。

  7. 7

    皿に盛り、レタスとミニトマトを添える。

  8. 8

    干し椎茸のもどし方はこちらをご覧ください。
    ID:3950960

  9. 9

    2015/11/29【もやしハンバーグ】人気検索トップ10入り!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

【1人当たりの栄養価】
エネルギー 209kcal
たんぱく質 14.0g
脂   質 9.9g
食塩相当量 1.2g

このレシピの生い立ち

野菜を入れて肉の量を減らしたヘルシーなハンバーグです。もやしは火を通しすぎないことでシャキシャキとした食感が残って食べ応えがあります。
レシピID : 3512842 公開日 : 15/11/18 更新日 : 16/07/06

このレシピの作者

春日部市保健センター
春日部市保健センターの管理栄養士が考えた、生活習慣病予防のレシピや、離乳食、妊婦さん向けのレシピをご紹介しています。料理の基本シリーズも大好評!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
★もじゃこ★
野菜たっぷりでいいですね!干し椎茸のだしの効いたソースも◎

つくれぽありがとうございます。焦げ目と照りが美味しそうです♪

写真
あきとあきちゃん
ネギの食感が最高でした(^^)これは美味しい!!

つくれぽありがとうございます。野菜の食感がいいですよね♪

写真
道産子Angel
もやしの歯応えが良く、美味しかったです!また作ります(^^)

つくれぽありがとうございます。ぜひまた作ってくださいね♪

写真
クック6B3GOM☆
もやし!!干し椎茸と、相性が、いいんですね。柔らかくて美味しい!

つくれぽありがとうございます。椎茸の香りもいいですよね♪