今日のおやつに★黒糖まんじゅうの画像

Description

今日のお茶の時間に、甘い黒糖まんじゅうはいかがですか?

材料 (15個分)

薄力粉
1カップ
80g
大さじ2
小さじ1/2
1個
こしあん
400g程

作り方

  1. 1

    写真

    こしあんを15等分し、丸めます。(1個25g程)

  2. 2

    写真

    鍋に黒砂糖と水を入れ、弱火にかけて黒砂糖を溶かします。黒砂糖が溶けたら茶漉しでこし、荒熱を取ります。(写真は荒熱を取っているところ)

  3. 3

    2に卵黄と、少量の水(分量外)で溶いた重曹を加えます。

  4. 4

    3に薄力粉をふるい、混ぜます。(柔らかくてべとべとした生地になりますが、あまりにも扱いにくい場合は、少し薄力粉を足してください。)

  5. 5

    写真

    打ち粉(薄力粉)をした台に4をのせ、15等分します。

  6. 6

    写真

    手のひらと生地にしっかり打ち粉をして、円形につぶします。その上に1のあんをのせ、(聞き手が右手の場合)左手の指で全体を回転させながら生地を下から上に持ち上げるようにあんを包みます。その時右手の指先であんを軽く押さえます。

  7. 7

    6の方法が難しい場合は、あんに生地をかぶせて、綴じ目に向かって上から下に少しずつ生地をのばしながら、あんを包みます。

  8. 8

    写真

    あんが包めたら、形を整え、紙製カップなどに入れて10分間蒸したら出来上がりです。(私は、蒸し器がなかったので、写真のようにお皿に並べた後、水をはったフライパンに布巾を入れて蒸しました。)

コツ・ポイント

生地はべとべとしますので、打ち粉をたっぷり使って下さい。蒸す前に表面に打ち粉が残っているようであれば、はけなどではらってあげて下さい。

このレシピの生い立ち

黒糖の甘さが恋しくなったので作ってみました☆食べ始めると止まらなくなってしまいます。。
レシピID : 351723 公開日 : 07/03/29 更新日 : 07/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

170 (154人)
写真
まめせんべい
やや扁平になってしまいましたが…ふっくらできました♪簡単おいし!

すっごく綺麗ですね!一つつまみ食いしたいです~♪

写真
りんごのど飴
ふんわり美味しく出来ました(´ー`)♡半分はかりんとう饅頭に♪

かりんとう饅頭とっても美味しそう!!試してみたいです♪

写真
ちー(・_・)
リピ!お供え用にミニサイズで~。とっても美味しくできました♡

めちゃ完成度高いですね!お店で売っているものみたい!

写真
こばしー
つやつやー♡感激!あんこも自家製で作りました♪ご馳走さまです。

ほんとにつやつやですね!あんこも自家製なんてすごい!!