お鍋ひとつで☆モロゾフ風プリンの画像

Description

わかりやすく細かく手順を書きましたが決して難しくありません!モロゾフ風のプリンが簡単にできます!

材料 (2人分)

1個
砂糖
小さじ4
150cc
カラメルシロップの材料
☆砂糖
大さじ2
大さじ2
煮詰った後に入れる水
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉子は溶いておきます。

  2. 2

    写真

    カラメルシロップを先に作ります。
    お鍋に☆の材料を入れて、ちょっとゆるいかなぁという程度まで煮詰めます。

  3. 3

    写真

    お鍋が泡立ち鍋端が茶色くなりかけてきたらすぐに火を止め、大さじ1の水を入れる。
    ※大さじ1のお水を持って待機しておきます

  4. 4

    写真

    出来上がったカラメルシロップをプリンカップ(なければマグカップや深めの器でOKです。)に入れておきます。

  5. 5

    次にプリン液を作ります。
    カラメルシロップを作ったお鍋を洗わずにそのまま使います。

  6. 6

    写真

    お鍋に牛乳と砂糖を入れ人肌程度に温め、火を止めます。

  7. 7

    写真

    火を止めてから1の玉子をザルでこしながらお鍋に入れます。

  8. 8

    写真

    カラメルシロップを入れたプリンカップに8分目くらいまでプリン液を入れていきます。

  9. 9

    写真

    お鍋(もしくはフライパン)に2cm程度のお水を沸騰させ、ラップをしたプリンカップを並べていきます。

  10. 10

    写真

    お鍋に蓋をして、弱火で20分。
    お鍋から取り出し荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

カラメルシロップが煮詰まってきたとき、まだかなぁと思うくらいのときに大さじ1の水を入れると失敗しません。シロップがゆるければそれから少し弱火で煮詰めればよいです。

このレシピの生い立ち

モロゾフのプリンは美味しいけれど高いので、母直伝の茶碗蒸しよりも少し水分を少なくして作ってみたら美味しく仕上がりました。
レシピID : 3518055 公開日 : 15/11/15 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
とっとこたろう
カラメルは失敗しましたが、プリンがものすごくプリプリでした)^o^(こどもも喜んでくれました♪

作っていただきありがとうございます^_^昔ながらのプリンで喜んでいただき嬉しいです^_^

写真
クック0MXB23☆
リベンジ成功です。鍋につくくらいの弱火でペーパークッションで成功

素晴らしく滑らかな写真ですね^_^美味しそうです!!

写真
クック0MXB23☆
蒸し器で蒸すの失敗しましたが美味しかったです。息子も大満足でした

蒸し加減弱火でも大丈夫ですよ^_^つくれぽ感謝です。

写真
すずきっす
カラメルが薄すぎました(涙)が味は美味しかった♡まさにモロゾフ♡

薄くても美味しそうです^_^作って頂きありがとうございます。