体が温まる寒い時に食べるかき玉そば:覚書

体が温まる寒い時に食べるかき玉そば:覚書の画像

Description

《カテゴリ承認》感謝!☆寒い時期にお蕎麦が食べたくなったら、簡単に手早く作れるこのレシピで身も心も美味しく温まって!?

材料 (1人分)

1人前(乾麺ならば100gていど)
片栗粉大さじ1/2+水大さじ1
卵1個分
全型1/2
煮込みそばの汁
350ml
醤油大
大さじ6
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1
和風ダシの素
5g(味噌汁5杯分)
(お好みのきのこ:本しめじ、舞茸など
一つかみ

作り方

  1. 1

    写真

    水、醤油、酒、みりん、砂糖を鍋に入れて一煮立ちさせてアルコール分を飛ばし、最後に和風ダシの素を入れてかき回せば完成。

  2. 2

    写真

    日本そばを袋の表示よりも1分ほど短くかために茹で、

  3. 3

    写真

    水でしっかりと洗い水気を切る。

  4. 4

    写真

    片栗粉大さじ1/2と水大さじ1を合せた水溶き片栗粉と卵1個での溶き卵を用意する。

  5. 5

    写真

    2の煮込みそば用の汁を煮立て3のお蕎麦を入れて温まったら、

  6. 6

    写真

    そくざに水溶き片栗粉でとろみを付け、溶き卵を入れ火が通ったら出来上がり。

  7. 7

    写真

    素早く器に移し、焼きのり全型の半分を指でちぎってトッピングする。

  8. 8

    写真

    《2016年12月31日追記》このレシピが“あったかい蕎麦”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・蕎麦は少し煮るのでかたく茹で上げる
・蕎麦を入れたらできるだけ早く完成させる
・コシのある蕎麦がお好みなら、最初にとろみを付け溶き卵を入れて汁だけ完成させ、器に入った温めたおそばにかける順序で
・かけ汁きのこを入れてさっと煮ても美味しい

このレシピの生い立ち

蕎麦つゆの素が無く、つけ汁用の寝かした“返し”もダシ取り用の厚切りかつお節も無かった時、シンプルで懐かしい家庭式のかけ汁を作りました。うどんで一般的なかき玉にして風味の薄さをおぎない、とろみ付け前に蕎麦を入れ少し煮て味をしみ込ませました。
レシピID : 3519511 公開日 : 15/12/07 更新日 : 16/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
papikun
素麺で代用しましたが美味❤︎
写真
りこまこせいやのパパ
暖まりますね!それに優しい味が美味しかったです。また作ります!

有難うございます☆優しい味とつゆを気に入って頂けて嬉しいです

写真
パパの手料理☆
ノリと玉子が以外にGOOD!美味しいレシピありがとう(^0^)/

有難うございます☆ノリと玉子を気に入って頂き大感謝です!

初れぽ
写真
豆豆だ
今日のお昼にピッタリでした!おいしかったです!

有難うございます☆お昼に食べて下さったんですね。コメに感謝!