大根と豚の角煮【あっさり系】の画像

Description

どちらかというと、あっさり系です。和がらしともよく合います。煮込みにはサーモスのシャトルシェフを使ってます。

材料 (一家族分として)

手に入るだけ
1本
青い部分
しょうが
一かけ
☆日本酒
100cc
☆みりん
100cc
☆砂糖
大さじ1
☆だしの素
小さじ1
☆醤油
150cc前後
材料が浸るくらい

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥いて輪切り、もしくは半円切りにし、柔らかくなるまで水から煮ます。

  2. 2

    写真

    別鍋(シャトルシェフ)に豚ブロックと長ネギの青い部分、しょうがスライスを入れて、水から1時間くらい煮込みます。

  3. 3

    豚ブロックが柔らかくなったら、ザルにあけ、鍋を洗い、また豚ブロックを戻します。柔らかくなった大根も入れます。

  4. 4

    写真

    ☆印の調味料と、水をヒタヒタになるくらい入れて1時間くらい煮込んで出来上がり(シャトルシェフ)

コツ・ポイント

最低限として、豚ブロックを煮たらしっかり油余分な油を捨てる。大根は水から煮る。醤油の量はお好みで。これだけでも充分できますよ(^^)。砂糖、みりんの代わりにハチミツも合いそうです。ワクワクしながら作りましょう❗

このレシピの生い立ち

妻から「作ってね」と言われたので…
レシピID : 3520589 公開日 : 15/11/16 更新日 : 20/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジンタイ
卵とサヤエンドウも入れました。ちょうどいい味付けでレシピ感謝です

私も試してみます。つくれぽありがとうございました(^^)

初れぽ
写真
ぼくだけど
あっさり美味しく出来ました

よかったです。つくれぽありがとうございました(^^)