おばあちゃんの白菜スープの画像

Description

子どもの頃一緒に住んでいたおばあちゃんが作ってくれたスープのアレンジです。

材料 (2〜3人分)

1/8
サラダ油
適量
創味シャンタンDX
大1
白菜がかぶる位
ごま油
お好みで
ごま、コショウなど
お好みで
*しめじやベーコン、桜えびなどを入れても美味しいです。
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    白菜をざく切りにする。下の方の芯の部分の方が甘くて私は好き。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて、白菜を炒める。

  3. 3

    白菜がしんなりしてきたら、白菜がかぶる位に水を入れ煮る。ぐつぐつしてきたら、創味シャンタンDXを入れ5分程煮る。

  4. 4

    写真

    一煮立ちしたら出来上がり♪
    好みで、ごま油を垂らしたり、ごまやコショウをふってもおいしいです。

コツ・ポイント

コツはありません!
好みでしめじやベーコンを入れたり、豆乳や牛乳を入れてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

おそらく、葉の部分は料理に使って、芯の部分で作っていたと思います。おばあちゃんはお醤油だけで味付けしていましたが(それも充分おいしい!)、それを創味シャンタンDXで作りました。シンプルだけど、アレンジも効くし、あったまる一品です。
レシピID : 3520731 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゃぎー
美味しく頂きありがとう

ありがとうございます!白菜余った時などにまた作ってくださいね

写真
ノビル
簡単に温まりました〜。美味しくご馳走様です☆

つくれぽありがとうございます!簡単なのでまた作ってみて下さい

初れぽ
写真
あいぱらりん
生姜と人参を追加♪大人も子供も喜ぶお味で助かりました(´∀`)

初れぽです!ありがとうございます!彩よく美味しそうですね!