簡単にできる☆小田巻き蒸しの画像

Description

混ぜて入れて蒸すだけ!
面倒だと思っている小田巻蒸しがこんなに簡単にできます!

材料 (2人分)

ヒガシマルうどんスープの素
2袋
2カップ(400cc)
2個
2袋
お好みの具材(写真はゆり根と貝割菜)
1個
かいわれ菜
1パック
 
※ヒガシマルうどんスープじゃなくてもめんつゆOKです
※(2カップ分)

作り方

  1. 1

    ボウルに玉子を溶きほぐして、ヒガシマルうどんスープ素と水を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    器(丼など)にうどん玉をちぎりながら入れ、1の玉子液を流し込む。

  3. 3

    写真

    2の上にお好みの具材をトッピングしてからラップをする。

  4. 4

    写真

    お鍋に1cm~2cmお水を入れ沸騰させ、そこに3の器を入れる。

  5. 5

    蓋をして強火で5分、弱火で15分。

    出来上がりです!

  6. 6

    写真

    小田巻蒸し人気検索トップ10入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

コツもポイントもないくらい簡単です。
基本は玉子1個に対してカップ1のうどんだしだけ。面倒だと思っている茶碗蒸しや小田巻き蒸しが簡単にできます。
茶碗蒸しの場合も同じく玉子1個に対してカップ1のうとんだしです。

このレシピの生い立ち

母からの直伝レシピです。
ヒガシマルうどんの素じゃなくても液体うどんだしでも、めんつゆでも大丈夫です。
具材も子供が喜ぶソーセージやささみ、ほうれん草、ブロッコリなど入れても結構合います。
レシピID : 3521673 公開日 : 15/11/17 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
shiho23
材料、作り方を参考にさせていただきました。蒸さずに作ってみました。そのverをレシピにアップしました~

作っていただきありがとうございます^_^青野菜が健康的で美味しそうです♪

写真
tamago大好き
ヒガシマルだけです… 体がとても温まりました♪また作ります♡

ヒガシマル万能ですよね^_^つくれぽありがとうございます!

写真
haturi
見た目は失敗したかもと思ったけど、美味しい♪簡単に出来ました。

フルフル感が伝わってきて美味しそうです。つくれぽ感謝です!

写真
mebarunba
風邪ひきの時、急に食べたくなり、美味しかった。ごちそうさまでした

風邪治りましたか? ほっこり簡単美味でお大事に^_^