りんごとさつまいものマヌカコンポート

りんごとさつまいものマヌカコンポートの画像

Description

秋に美味しいりんごとさつまいも。半端に余ったらコンポートにしちゃいましょう!マヌカハニーでコクと風味もアップ♪

材料 (作りやすい量)

りんご
1個
さつまいも
小1本
バター
大さじ1.5
砂糖
大さじ2
マヌカハニー
大さじ1

作り方

  1. 1

    りんごとさつまいもを大体1cm角に切り、さつまいもは5分ほど水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    小鍋にココナッツオイル、バター、砂糖を入れ弱火で砂糖が溶けるまで温める。

  3. 3

    写真

    りんごと、水気を切ったさつまいもを入れて、全体に油を絡める様に混ぜながら煮る。

  4. 4

    写真

    少しくたっとしたら弱火にして、落し蓋をして30分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    りんごの角が取れ、さつまいもが柔らかくなったら、お好みのもったり感になるまで水分を飛ばしながら煮る。

  6. 6

    火を消してからマヌカハニーを加え、全体に絡めたら出来上がり。

コツ・ポイント

焦がさない様に弱火でコトコト、時々混ぜながら煮て下さい。
パンに乗せたりアイスに添えたり、パイのフィリングにしたりと、色々使えますよ!
(写真はアイスクリームに乗せています)

このレシピの生い立ち

Kiwi Breezeは、ニュージーランドと日本をつなぐプロジェクトです。第147回目は、りんごとさつまいものマヌカコンポートをご紹介します。
レシピID : 3521794 公開日 : 15/11/17 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート