ほうれん草 保存メモの画像

Description

栄養あるほうれん草の保存
調理時は解凍しておひたし、冷凍のまま調理してバター炒め、煮物、味噌汁、卵とじ、シチューなどに

材料 (ほうれん草1パック約8束)

好きなだけ
湯でるときの塩
小さじ半分くらい

作り方

  1. 1

    ティファールでお湯を沸かす。鍋でもOK!!ティファールで時短(^-^)

  2. 2

    鍋に沸騰した湯と塩を入れ、火にかけ、再沸騰したら、洗ったほうれん草2〜3束ずつ、根元から入れる。

  3. 3

    根元10秒つけてから、全体を10〜20秒くらい茹でる。箸で混ぜると くねくねする位やわらかくなったら、氷水につける

  4. 4

    冷水でもいいけど、熱いほうれん草ですぐお湯になっちゃうから、適宜、氷を追加して冷水を保つ。ぬるい湯だと柔らかくなりすぎる

  5. 5

    氷水で鮮やかな色にしたら、7〜8束まとめて、しぼる。水につけすぎるとビタミン抜けるので注意!

  6. 6

    束のまま3〜4cmくらいに まとめて切って、使う分を残してジップロックに重ならないよう入れて冷凍。根元のピンクも栄養!

  7. 7

    重ならないよう入れると使うときに、使う分だけの小さなまとまりずつ取れて便利!

コツ・ポイント

茹ですぎると鮮やかさがなくなり、まずくなるので、ほどほどに〜冷凍する場合、加熱するときに さらに柔らかくなるので固めでもOK
茹でてシュウ酸(結石のもと)を抜き、ビタミン抜けないよう短時間茹でで、カルシウムと取るとなお良い!

このレシピの生い立ち

ほうれん草うっかりしなびさせちゃうことがあるので、新鮮なうちにアク抜きして美味しいまま保存(^-^)かさが減るので冷蔵庫のスペースも空く!!
レシピID : 3527559 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
みきんたちゃん
沢山頂いたので小分けにして冷凍保存します。暮れに来て葉物値上がりするので助かります。
写真
ebipeco
生のままだと直ぐ使わないと黄色くなってしまうのでほうれん草1袋(奥)と小松菜1袋(手前)保存しました何にでもさっと使えるので便利
写真
ebipeco
ほうれん草1袋180円を(4等分に切り)保存1つで早速小鉢にほうれん草ナムルにして夜ごはんに食べますこれで安い時は安心ですね
写真
コロどろっぷ
沢山いただいたので新鮮なうちに保存★参考になりました感謝です!

新鮮なうちに!大事ですよね〜!ありがとうございます(^^)