大根の漬物の画像

Description

簡単大根の漬物。
お子様にも、食べやす甘くて美味しい漬物。
大根切って、調味料を入れて、3日待てば出来上がり!

材料

1kg
お酢
100cc
砂糖
150g
15g

作り方

  1. 1

    ①大根の皮を剥き、いちょう切りか千枚漬けぐらいの大きさに切る。

  2. 2

    ②鍋に、砂糖、塩、酢を分量入れる。火にかける。砂糖が溶けて透明になるくらいにする。

  3. 3

    ③密閉容器に、大根を入れ、②のたれを入れて、かき混ぜる。

  4. 4

    ④冷蔵庫に入れて、3日ほど漬け込んだら、出来上がり。

  5. 5

    写真

    柚子(小)1個あれば、柚子をピーラーで皮を剥き、千切りにし、身を絞って柚子の汁を作り、一緒に混ぜ合わせると、柚子大根に。

コツ・ポイント

柚子(小)1個あれば、柚子をピーラーで皮を剥き、千切りにし、身を絞って柚子の汁を作り、一緒に混ぜ合わせると、柚子大根にもなります。

砂糖の分量は、お好みで。甘い方がいい方は、砂糖を+10〜20g入れると甘めになるかなぁ〜。

このレシピの生い立ち

漬物が苦手な私。これなら食べられるだろうと作りました。
好評で、毎年大根の時期が来ると、作るようになりました。
レシピID : 3531493 公開日 : 15/11/22 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
なぉみ⭐️
これは本当に美味しい♡すぐになくなりそうやわ!!( ^ω^ )

簡単なので、なくなったら、またつくってくださいね!

写真
モンブランコ
おいしーい!とてもいい味付け♪我が家の定番になりました^^

ありがとうございます♪手軽で美味しいので、冬の定番にしてね!

写真
to_mo_3
美味しく出来ました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。また、リピします♪

ありがとうございます♪簡単なので、またぜひ作ってください!

写真
OHANAtoK2
美味しかった〜〜♪箸が止まらない~ 次は柚入れてリピします

ぜひ、ぜひ柚子も入れて作ってみてください!美味しいですよ♪