炊き込みご飯~きんぴらごぼう風の画像

Description

ごぼうの炊き込みご飯は風味が格別です。ひと手間かかるけど、先にしっかり味をつけてから炊くと絶品です。

材料 (3合分)

3合
1本
1/2本
★めんつゆ(3倍濃縮)
カップ1/2(100cc)
★しょうが(すりおろし)
大さじ1/2~

作り方

  1. 1

    写真

    人参は太め&短めの細切り。ごぼうは細切りにし、水にさらす

  2. 2

    写真

    鍋にごぼう、人参、ひき肉、めんつゆ、しょうがを入れ、肉をほぐしながら煮る。

  3. 3

    写真

    水分が少し残る程度まで煮詰め(約5分)、冷えるまで置く。
    ※味を馴染ませる為
    ※固くてOK。かなり濃い味です。

  4. 4

    写真

    お米を洗い水をきる。先に具だけ敷き詰めてから水を3合半まで満たす。
    20分程度おいてから普通に炊く。

  5. 5

    写真

    炊き上がったらザックリ混ぜる。

コツ・ポイント

・具材に濃い味をつけてから炊くとご飯の味がボケません
・生姜好きなら、千切りにし牛蒡と一緒に煮詰めず、炊く時に直接炊飯ジャーに入れます。生姜の風味が格別でお肉なくても満足度UP。
・お肉は豚こま肉でもOK。小さめに刻みます。
・にんべん使用

このレシピの生い立ち

職場でご飯を炊く事になり(皆、多忙で買いに行く時間もないため)、つい気合を入れ炊込みご飯(しかも週3回も)。お肉が入るとぐっとコクが出て男性でも大満足です。調理に楽なひき肉はまな板包丁いらずなので重宝です!
レシピID : 3531598 公開日 : 15/11/22 更新日 : 15/11/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
にこちゃんち
お肉とめんつゆ増量、しょうが倍量♪お米を増やした為、芯が残らない対策時間が少し長くて仕上がりが柔らかめに。でも美味しかったです!
写真
ちゃろみん
ごぼうなしですが美味しかったです!次はごぼうありで作ります!
写真
くむちん
二合炊きました😊前からずっと📎してました。少しの手間で美味しかったです✨💕