休日の朝食に♡ベーコンと茸のガレット。

休日の朝食に♡ベーコンと茸のガレット。の画像

Description

「いい夫婦の日♡」の朝に二人で一緒に作って食べましょう。美味しいカンペール風ガレット・コンプレットです。

材料 (2人分)

ガレット
☆そば粉
50g
1個
☆溶かしバター
10g
カップ1/2
 
具材1
■青物(ほうれん草、大根の葉など)
1/4把
■生茸(しいたけ、しめじなど)
椎茸(大)1枚程度
■塩胡椒
少々
■サラダ油
大さじ1
 
具材2(一人分)
1個
 
トッピング用(一人分)

作り方

  1. 1

    ガレットの生地はボウルで良く混ぜ合わせておきます。(卵→バター→水)の順で少しずつ混ぜます。

  2. 2

    具材1の青物は4センチ位の長さ、椎茸は薄くスライス、ベーコンは1センチ幅に切ってサラダ油で良く炒めて塩胡椒します。

  3. 3

    具材2の卵は室温に戻しておきます。

  4. 4

    熱したフライパンに薄くサラダ油(分量外)を伸ばし、粗熱を取ってからガレット生地をお玉で回すように入れて伸ばして行きます。

  5. 5

    クレープでは無いので、片面だけ焼きます。

  6. 6

    表面が乾いて来たら、具材1→具材2のピザ用チーズを載せ真ん中にくぼみを作ってから卵を割り入れて位置を合わせます。

  7. 7

    ガレットが正方形になるように(カンペール風)折り畳んで、蓋をして約3分くらい弱火で蒸し焼きにします。

  8. 8

    卵が半熟になったらフライ返しですくい取ってお皿に移します。

  9. 9

    生ハムを飾ります。(ガレット・コンプレット風)

  10. 10

    お好みで粉末パセリや粉チーズをふっていただきます。

コツ・ポイント

ガレットはクレープとは焼き方が違うので片面だけ焼くようにします。具材は何でもOKです。今回は冷蔵庫にあった残り物の野菜やキウイ・バナナなども入れて焼きあげてみました。

このレシピの生い立ち

新そば粉が出回って来ましたので、試しにガレットを焼いてみました。チーズ(エメンタール)や卵・生ハムをおいたものはガレット・コンプレットになり、甘いモノはクレープ・シュゼットに分類分けされます。ガレット生地は一晩寝かすことはありません。
レシピID : 3531694 公開日 : 15/11/22 更新日 : 15/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チェリチョコ
とても美味しいスペシャルな休日の朝食が出来ました☆素敵な一日を過ごせそう。レシピありがとうございます。(生ハムなく普通のハムで)
初れぽ
写真
ぱっぷりん
形が変ですが…美味しかったです!時間のある休日にリピします♪

つくれぽありがとうございます。美味しそうですね。(^_^)/