圧力鍋で、牛肉とろとろビーフシチュー

圧力鍋で、牛肉とろとろビーフシチューの画像

Description

家族のお気に入りで、何度も作っているので、レシピも覚えてます。スネ肉がとても柔らかく、とろとろに仕上がり、美味しいです。

材料 (5〜6人分)

牛 スネ肉
500g
中2個
中1個
サラダオイル
大さじ1
ベイリーフ
1枚
A コンソメ
2個
A トマトケチャップ
1/3カップ
2/3カップ
A 赤ワイン
1/3カップ
A ソース
大さじ1
A さとう
小さじ1
A 塩 胡椒
少々
2カップ
大さじ3
B バター(有塩)
大さじ3

作り方

  1. 1

    牛スネ肉は、4cm角に切る。ジャガイモは皮をむき、5cm角に。にんじんはシャトーむき。玉ねぎは厚さ1cmに切る。

  2. 2

    マッシュルームは石づきを取り、4つに切る。

  3. 3

    圧力鍋にサラダオイルを入れ、肉を色が変わるまで、炒める。

  4. 4

    ベイリーフとAの材料と水を加えて、強火にかける。

  5. 5

    圧力鍋のおもりが勢いよく回り始めたら、弱火にして、35分加熱。

  6. 6

    火を止めて10分蒸らす。

  7. 7

    おもりを引き上げて、圧力を下げて、ふたを開けて、表面に脂があれば、掬い取る。

  8. 8

    ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームを入れて、水を1/2カップ(分量外)を加えて、再び火にかける。

  9. 9

    おもりが勢いよく回り始めたら、火を弱めて、3分加熱。おもりを引き上げて、蒸気を出して、圧力を下げて、ふたを開ける。

  10. 10

    野菜を加えて、再びフタをして、強火にかける。

  11. 11

    おもりが勢いよく回り始めたら、火を弱めて、3分加熱。

  12. 12

    おもりを引き上げて、蒸気を出して、圧力を下げて、ふたを開ける。

  13. 13

    写真

    フライパンを火にかけ、バターを熱する。小麦粉と合わせて、きつね色になるように。鍋のスープを徐々に加えて、ルーを作る。

  14. 14

    写真

    作ったルーを鍋に戻し、とろ火で2分、ふたをせずに煮て、とろとろにして出来上がり。

コツ・ポイント

面倒でなければ、じゃがいもはは、別に茹でて柔らかくして、最後に加えてもいいです。
バターと小麦粉を炒める時は、焦がさないように気をつけてね。スープを加える時は少しずつ、粘り気を持たせるように、伸ばします。

このレシピの生い立ち

圧力鍋のレシピから、自己流にアレンジしました。カットトマトを使うので、フルーティでとても美味しいです。
レシピID : 3532280 公開日 : 15/11/22 更新日 : 15/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
うさぎライフ
柔らかくて美味しいです
写真
ゆCafé
今までで作った中で1番美味しいビーフシチューになりました!旨っ

ゆCaféさん、嬉しいメッセージをありがとうございます。

写真
kinoshita
初めてのビーフシチューです^ ^ ジャガイモを先に煮込んで!

ありがとうございます。とても美味しそうです!

写真
ちゅみ♥
とても美味しく出来ました(^-^)また作ります

つくレポありがとうございます。美味しく出来て、嬉しいです。