ヘーフェツォプフ✲ิ【ドイツ料理】

ヘーフェツォプフ✲ิ【ドイツ料理】の画像

Description

Hefezopf!ふんわりしっとりの三つ編みパンです。ほんのり甘いのが特徴!たっぷりのアーモンドスライスとあられ糖をかけてデコレーションして召し上がれ(^^*)

材料 (1-2本分)

小麦粉Type405(薄力粉)
500g
◆豆乳or牛乳
230ml
◆砂糖
50g
1個分
バター
70g
1+1/2個
小さじ1/2
【仕上げ用材料】
1/2個
あられ糖
適量

作り方

  1. 1

    【ホームベーカリー】仕上げ用の材料以外をHBに入れて生地作りのボタンを選択。生地が出来たら手順6へ。

  2. 2

    写真

    【手捏ね】温めたミルクに◆の材料を加えイーストが溶けるまでしっかり混ぜレモンの皮と卵をを加えて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    ボールに小麦粉を入れ、そこへ1を加え混ぜ5分捏ねる。

  4. 4

    写真

    バターと塩を加え混ぜさらに10分ほど捏ねる。捏ね難いですけど辛抱強くこね続けてください。

  5. 5

    写真

    【1次発酵】柔らかい生地ですが全体にまとまってきたら40-50分発酵させます。生地が乾かないように固く絞った付近を被せておいてください。

  6. 6

    写真

    フィンガーチェック】2倍くらいに生地が膨らんだら指に小麦粉をつけて押してみます。おへそのように跡が残っていれば発酵完了です。

  7. 7

    写真

    台に出し軽くこねます。打ち粉をすると作業がし易いです。

  8. 8

    写真

    今回は、6つ編みにするので6等分して40-50cmの長さに揃え編んでゆきます。

  9. 9

    写真

    編み始めと編み終わりはしっかりくっつける。

  10. 10

    写真

    【2次発酵】鉄板に入れて固く絞った布をかけて1.5~2倍に膨らむまで30分ほど2次発酵させます。

  11. 11

    写真

    2次発酵終了。
    オーブンを200度に温める。

  12. 12

    写真

    溶いた卵を塗る。

  13. 13

    写真

    アーモンドスライスとあられ糖をたっぷりかけてデコレーションします。

  14. 14

    写真

    200度15分180度に温度を下げて15-20分ほど焼いて出来上がりです。 ※オーブンによって焼き時間が異なるので様子を見ながら焼き上げてください。

  15. 15

    写真

    切り口です。そのまま食べても美味しいですが、バタージャムを塗って食べるのが一般てきです。

  16. 16

    写真

    分量はそのままで小さいのを2本作りました。左は、クランベリー入りです。手順7の作業で生地を2等分にした際半量にクランベリーを30g加えました。

  17. 17

    写真

    念願の6つ編みです。詳しい編み方の事は、コツ・ポイントに書いています。

  18. 18

    写真

    【チョコオレンジzopf】小麦粉の20gをココアに。レモンの皮→オレンジの皮、豆乳の一部→オレンジの絞り汁に変更して焼きました。

  19. 19

    写真

    話題入り!みなさんにドイツの味を試していただけて光栄です。Danke Schön.

コツ・ポイント

複雑な編み方の動画を見つけたので紹介します。 ◆6つ編 http://www.youtube.com/watch?v=22p3wIHLupc&NR=1 ◆5つ編 http://www.youtube.com/watch?v=WQxCx52vTKU&feature=related どちらも英語ですが、動画なので見ているだけでも編み方は十分分かります。お試しあれ!

このレシピの生い立ち

イースターに向けて練習していたツォプフ。失敗を繰り替えして完成しました。【ツォプフの説明】主人の出身地 Schwäbische の伝統料理の一つです。洗礼式やイースターの時に食べられるほんのり甘い編んだパン。レーズンやナッツ類を煉り込んだものも多いです!
レシピID : 353357 公開日 : 07/04/02 更新日 : 14/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
a_cossa
初めて作りましたがうまくいきました!少ししか入れてないけどレモンの皮が香る美味しいパンになりました。
写真
Hedley
ふわふわで大きなパンができました。10分後には半分ペロリ。強力粉無しのパン初めて作りました。ありがとう!
写真
シミ☆
初めてのzopf!しっとりしててバターの香りが最高。ありがとう

綺麗に編めていますね。素晴らしい!焼いて下さってDanke!

写真
おらんじぇす
成型下手くそですが…初めてのドイツパン美味しかったです♫

レシピを試して下さって嬉しいです。Danke!