手作り簡単♪ホットケーキミックスの画像

Description

レシピという程でもないのですが、覚書としてアップします。 ホットケーキミックスを手作りしてストックしておけば、いつでもおやつにお料理に使えて便利♪薄力粉を全粒粉にしたり、砂糖をはちみつに替えてみたりとアレンジも自在です。(*^^*)

材料

15cc(大さじ1)
グラニュー糖(上白糖、三温糖、はちみつなどでも)
45cc(大さじ3)

作り方

  1. 1

    全ての材料をボウルにあけ、泡だて器などでぐるぐるよく混ぜておきます。(ふるっておけばさらにいいでしょうが手抜きしたって大丈夫♪)
    私は出来たミックスをジップロックバッグに入れていつでも使えるようにストックしています。

  2. 2

    ホットケーキの場合は、このミックス全量に卵2個(1個でも)&牛乳250~300cc(お好みで)をよく混ぜて焼きます。どちらかというと平べったいパンケーキっぽくなりますが牛乳の量を減らしてベーキングパウダーを増やせば厚みのある物になるかも!?

  3. 3

    ちなみにこの量で、20センチ強のホットケーキが5枚程焼けました。
    幼児のおやつ用に作っているので甘さ控えめですが、トッピングやソースを甘いものにすれば大人でもOK♪

コツ・ポイント

コツもポイントもまったくありません!(笑) 面倒な事が嫌いなので、ふるいも使わないし、1の粉を混ぜるのも計量に使った大さじでグルグルしてる程。(^^;) 今後は全粒粉とかそば粉、モラセス使用バージョンにも挑戦してみたいです。

このレシピの生い立ち

息子が大好きなホットケーキ。 よく食べてくれるので作り置きする為、200gのレシピでは足りなくて増量バージョンです。(*^^*) 私はオールパーパス・フラワー(中力粉)しか普通にお店で買えないのですが、ちゃんとホットケーキミックスの代用になりますよ♪
レシピID : 353407 公開日 : 07/04/02 更新日 : 07/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
MULA
マフィンに。^^
写真
フィナフォン
簡単・おいしい!子供達もペロリでした!

かなり掲載が遅れて=すみません!つくれぽ嬉しいです!!!

写真
musucari
簡単配合が嬉しい♪寝ぼけててもホットケーキで朝食できます◎

掲載が遅くなりすみません!凄くおいしそうですね!

写真
げーまー
甘さ控えめ☆あんこをはさんでどら焼き風に♪美味でした!

掲載が遅くなりスミマセン!とってもおいしそうですー!!