乾燥パセリの画像

Description

パセリがたくさんあるときに、乾燥パセリを作って保存すると便利です。

材料

パセリ
1束

作り方

  1. 1

    パセリはよく洗って水分をできるだけとり、軸の部分を除いてバラバラにする。(軸はブーケガルニなどに使ってください)

  2. 2

    写真

    お皿にラップを広げ(30cm×30cm)、パセリを重ならないように広げる。1度でできない場合は2~3度に分けてやるとよい。

  3. 3

    写真

    電子レンジに入れ、500Wで5~6分加熱する。ちょっと手でさわってみて、完全に乾燥してパラパラとくずれる状態ならOK。まだ少し湿ってるようなら、様子を見ながらさらに加熱する。

  4. 4

    写真

    ラップで全体を包み、ラップごと手でもみもみする。残った軸などがあれば取り除く。

  5. 5

    密閉容器などに入れて冷凍保存すると、とても便利です。

コツ・ポイント

電子レンジに入れる前に水分をよくとること。ほんの少しパセリがある場合でも、捨てずにこのような方法で乾燥させておくといいですよ。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらいました。
レシピID : 353876 公開日 : 07/04/02 更新日 : 08/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

105 (91人)
写真
♦りんぷく♠
初めて乾燥パセリをつくりました♪

お試しくださって嬉しいです(^.^)つくれぽありがとう✿

写真
eiyoushi
パセリのびんにつめかえた!ドライパセリできてうれしい!

そうしておけばとても便利ですね♡つくれぽありがとう✿

写真
olive1107
花束のようなパセリが色鮮やかに凝縮。エコ&節約で感謝です。

すてきな表現ですね~(^.^)つくれぽありがとう✿

写真
リラクマオ
いい色に仕上がりました。簡単だから嬉しい(^o^)

ほんとにグリーンが鮮やかですね♡つくれぽありがとう✿