クリスマスディナー・ごちそうミートローフ

クリスマスディナー・ごちそうミートローフの画像

Description

クリスマスディナーにカレー味のミートローフはいかがですか?冷めてもおいしいので持ち寄りパーティーにもおすすめです。

材料 (18×5×5㎝のパウンド型1台分)

ボンカレー
1袋
パン粉
40g
1/2個
バター
5g
赤ワイン
大さじ1
ローリエ
3枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを入れてしんなりとなるまで炒め、赤ワインをふり炒める。

  2. 2

    水分がなくなったら火を止めて皿に移し、粗熱をとる。水分がなくなったら火を止めて皿に移し、粗熱をとる。

  3. 3

    ボウルに合いびき肉、パン粉、ボンカレー、2の玉ねぎを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

  4. 4

    型にバターを薄く塗り、ベーコン4枚を型の幅に合わせて重ねて敷く。

  5. 5

    高さの1/2の所まで3の肉ダネを詰め、ゆで卵、ミニトマトを押し込む。

  6. 6

    残りの肉ダネを詰め、ベーコンを両側から折り返し、残りのベーコン1枚を表面にのせる。ローリエをのせ、アルミホイルをかぶせる

  7. 7

    180℃のオーブンで約30分焼く。しっかり粗熱をとってから切り分ける。

コツ・ポイント

カレー味の肉だねに酸味のきいたミニトマトがアクセントになり、冷めてもおいしい一品です。中に卵も入っているので、見た目も華やか。おもてなし料理の一品のリストに加えてください。

このレシピの生い立ち

クリスマスディナーは何にしようと考え、カレー味のミートローフを考案しました。卵とトマトとカレーが絶妙にマッチして、ミートローフがご馳走味に。前日に作っておけば、あとは焼くだけなので、作り置きもおすすめです。
レシピID : 3540951 公開日 : 15/12/14 更新日 : 15/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート