カラメル風味のスイート食パンの画像

Description

キッチンの閉鎖に伴い、ぴっぴとぷりんさんから引き継いだレシピ(ID:349115)です。材料の割合を見直し、よりしっとりした焼き上がりになりました。 ナショナルのHB・ソフトコースでふんわりと焼き上げたお菓子みたいな甘口のパンです。

材料 (HB 1斤分)

280g
三温糖
10g
3g
大さじ 1
100cc
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    HBに強力粉・砂糖・塩・スキムミルク・ショートニングを入れる。レンジで軽くあたためたカラメルソースも入れ、牛乳・水を加える。 ドライイーストをHBの所定の位置に投入し、ソフトコースで焼く。(写真・説明ともオリジナルのもの)

  2. 2

    写真

    ※二代目の写真とデータ/強力粉(スーパーカメリヤ)280g、上白糖30g、カラメルソース(強く焦がしたもの)30g、塩4g、スキムミルク8g、ショートニング15g、牛乳100cc、水100cc、ドライイースト(フェルミパン)小さじ1

  3. 3

    写真

    左記の材料を、特にカラメルを温めたりせず(常温)、ケースに入れてソフトコースで焼き上げました。 焼き色の設定はなし。耳が焦げたように見えますが、香ばしく焼けます。 カラメルはかなりギリギリまで焦がした方が、香りが残るようです。

コツ・ポイント

ふわふわで甘くて美味しいです。^^キャラメルソースは今回は海砂さんのソースを使いましたが、プリンに使うカラメルソースなら他のものでもOKです。注:この分量だととっても美味しい食パンではあるのですが、キャラメルの風味がほとんどしません。キャラメル風味を期待される方の為に改良を重ねていく予定です。私のHBはナショナル製です。HBに寄っては綺麗に膨らまないときがあるそうなのでご注意下さい。(原文のまま)

このレシピの生い立ち

「うのさんのキャラメルクリームを使ったパンは焼いていたのですが、キャラメルソースを使ったパンはまだ焼いていなかったので焼いてみました。(原文のまま)」
と言うわけで、私(海砂)のレシピを使っていただいたご縁でこのレシピを引き継ぎました。 改良も任せていただいたので、より良くしていきたいと思っています。 なおタイトルをキャラメルソース→カラメルソースに変更させていただきました。
レシピID : 354104 公開日 : 07/04/04 更新日 : 08/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ちあみる
早焼きコースで作ったらカリもちっな仕上がりに♪今度はふんわりで☆

素敵な写真でつくれぽありがとうございます~! (*^^*)

写真
ふめっち
カラメル倍で作ったら膨らみはイマイチだけど、味はカラメル味☆美味

リピありがとう!糖分を増やした時は、イーストも増やしてみて!

初れぽ
写真
ふめっち
余ったカラメルがあったので作ってみました☆ほのかな風味で美味!!

つくれぽ感謝!ぴっぴとぷりんさんにも報告しておきますね。^^