梅酒ケーキの画像

Description

梅シロップをしみしみにさせ、ひんやり冷やして冷菓風に。

材料 (15cm角型)

2個
砂糖
80g
90g
小さじ1
サラダ油
20g
バター
50g
大さじ2
正味50g(4~5個分くらい)
シロップ用
100cc
50cc
◇砂糖
大さじ3
◇レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵を室温に戻し、ほぐして砂糖を混ぜ、8の字が書けるまでしっかり泡立てる。

  2. 2

    細かくみじんぎりにした梅の実と梅酒を加え、ぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    薄力粉とBPを一緒にふるい、2に混ぜる。

  4. 4

    バターとサラダ油を合わせて湯煎かレンジで溶かし、3に散らし入れて底の方からよく混ぜる。

  5. 5

    型に流しいれ、170℃で30~40分焼く。

  6. 6

    シロップの材料を鍋に入れて煮立て、レモン汁を加える。熱いうちに焼き上がったケーキにかけて染み込ませる。

  7. 7

    粗熱を取ってラップ等で包み、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。温かいうちは柔らかくて崩れやすい。

コツ・ポイント

パウンドケーキとスポンジケーキの間くらいの感触で、少し頼りない感じもするかもしれません。シロップはしっかり煮立ててアルコール分を飛ばすも、砂糖が溶けるくらいにしてお酒っぽさを残すもお好みで。酸味足した方が引き締まると思います。

このレシピの生い立ち

以前近所のパン屋で試食した梅酒ケーキ。しっとりジューシーな食感で今度買いに来よう!…と思ったら閉店しちゃいまして_| ̄|○
何とか思い出しながら自分好みに試作を重ねてみました。梅の実まるごと入ってたような気がしたけど、刻んだ方が好きかな。
レシピID : 354201 公開日 : 07/05/30 更新日 : 07/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
AO°
また作りました。美味しい!梅は7個分刻みました☀︎
写真
AO°
レモン汁がちょっと多くて酸味増量になってしまいました。でもすごく美味しかったです。梅酒カスタードとパートシュクレでタルトケーキに
写真
ma___111
久々りぴさせてもらいました~\(^o^)/

しっとりしてて美味しそうです。リピ有り難うございました。

写真
ma___111
梅酒の香りがして大人スイーツですね美味しくできました~(^o^)

大人だけの楽しみですね。有り難うございました。