妊娠、授乳に!鮭のアボカドチーズ焼き

妊娠、授乳に!鮭のアボカドチーズ焼き

Description

赤ちゃんの成長に大事な栄養が◎。鮭のDHA、アボカドの葉酸、チーズのカルシウム。妊娠、授乳中に魚!失敗ナシ簡単レシピ♪

材料 (2人分)

鮭切り身
2切れ
アボカド
1こ
ゆで卵
1こ
プロセスチーズ
20g
小さじ1
★マヨネーズ
大さじ2
★こしょう
適量
◎しょうゆ
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    アボカドは2㎝弱の角切りにする。ゆでたまごは粗く刻む。チーズは1㎝弱の角切りにする。

  2. 2

    写真

    1、★をボウルに入れて軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を焼く。鮭に火が通ったら◎を加えて煮詰めながらからめる。

  4. 4

    3に2をのせてオーブントースターに入れ、焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

鮭は赤ちゃんの神経系の発達に大切なDHAやビタミンDが豊富。最近ビタミンDが不足気味の妊産婦さんが増えています。ビタミンDはさんま、さば、煮干しなどにもたっぷり。アボカドは葉酸が◎。葉酸は妊娠初期から授乳期までずっと意識しておきたい栄養素。

このレシピの生い立ち

魚料理が苦手でも大丈夫!みんな大好きな味でどんな魚でもアレンジOK☆彡妊娠、授乳をきっかけに魚を食べる習慣を。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」で。食とくらしの工夫がいっぱい。
レシピID : 3543597 公開日 : 15/11/29 更新日 : 19/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真

2021年7月31日

とっても美味しいです♪オーブンに入らないので最後はグリルで仕上げました♪

写真

2019年8月30日

鮭だけでも味付けが美味しかった‥♡アボカド好きな息子もパクパク!

ご家族で喜んでもらえて嬉しいです♡つくれぽ感謝です☆

写真

2018年1月5日

アボガドと鮭の意外な組み合わせ!授乳中なのでありがたいレシピです

授乳期に摂りたい栄養バッチリです☆彡つくれぽ感謝♡

写真

2017年9月27日

とろけるチーズで代用しました>_<美味しかったです!

チーズがとろけて美味しそう!!つくれぽありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね