優しい甘さ❤りんごきんとんの画像

Description

レンジでしっとり♪林檎でフルーティーな優しい甘さのきんとんが簡単に‼お正月のお節料理にもスイーツにもオススメです❤

材料 (4-6人分程度)

1本(400g程)
りんご※1
1/2個分
●砂糖
大さじ1・1/2
●みりん
大さじ1
大さじ4
●レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    林檎はフライパンで焼き林檎にしたものを使用します。
    作り方は別で詳しく紹介しています(レシピID: 3541219)

  2. 2

    写真

    さつま芋は水で濡らしてラップで3重位にゆるく巻いて数ヵ所楊枝で刺す。
    電子レンジの『解凍』で15分前後加熱する。

  3. 3

    写真

    ②のさつま芋に楊枝を刺してねっとりしている感じになったら取り出し、皮をむいてスプーン等で耐熱容器に崩しながら移す。

  4. 4

    写真

    ③に●の材料を加えてざっくり混ぜ蓋をして電子レンジの『あたため』で30秒加熱する。熱いうちによくかき混ぜクリーム状に。

  5. 5

    写真

    ①の林檎を切って汁があれば汁ごと④に加えて混ぜ合わせる。※林檎を大きめに切って軽く潰しながら混ぜるとよりフルーティーに♪

コツ・ポイント

※さつま芋をパサつかせないこと。
私はストーブの上で焼き芋にして作ったりしますが(ねっとりするので)今回のレンジでゆっくり加熱する方法でもしっとりクリーミーに仕上がりました。
少しねっとり感がない‼と思ったら炭酸水の量を増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

ここ数年毎年冬になると作るりんごきんとん。栗きんとんが大好き❤だけど栗が高いので(笑)
冬によく林檎をフライパンで焼き林檎にするので、これを加えてりんごきんとんに♪
レシピは改良を重ねて、より簡単に美味しくなりました。
レシピID : 3543896 公開日 : 15/11/29 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
びすこたん
家族に大好評の林檎きんとん。可愛らしく茶巾絞りにしてみました!

盛り付けがお正月にピッタリで可愛い❤ありがとうございます♪