浅漬け:超簡単!ゆず香る!白菜の即席漬

浅漬け:超簡単!ゆず香る!白菜の即席漬の画像

Description

大き目の白菜なら、葉っぱ2~3枚分の超簡単な、食べる分だけ作る即席浅漬けです。つくれぽ29人。ありがとうございます。

材料 (2人分ほど)

ニンジンの細切り
一つまみ程度
ユズの皮の細切り
一つまみ程度
小さじ2
ユズもしくはレモンの絞り汁
小さじ1
タカの爪
1本(1/3にちぎる)

作り方

  1. 1

    写真

    材料全部をチャックパック(頑丈なジップロックなど)に入れる

  2. 2

    写真

    塩は、全体の量の4%です。この状態で、ジップロックの中に、手を入れて、材料全体をよくもみます。

  3. 3

    写真

    全体がしんなりしてきたら、袋の上からギュッギュッと押さえ、水分と塩分を馴染ませます。

  4. 4

    写真

    袋の中の空気を、出来るだけ抜いた状態で冷蔵庫で寝かせます。20分くらいから食べれます。

  5. 5

    白菜の旬が終わったら、キャベツで作っても美味しいですよ。

  6. 6

コツ・ポイント

最初は、素手でよくもみます。手のひらの乳酸菌が、白菜を美味しい漬物にしてくれます。好みによって、スライスにんにく、しょうがのおろし汁、を加えても更に味が複雑になり美味しいです。
塩分を野菜の重量の4%にすると白菜でなく何の野菜でもOKです。

このレシピの生い立ち

美味しい漬物ほしいのだけど、本格的な漬物はちょっと面倒だな、と思っても、これなら袋に入れてもむだけなので、誰でも簡単に出来るな、と思いレシピにしてみました。
レシピID : 3545825 公開日 : 15/11/30 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (23人)
写真
豆カレー
お手軽に浅漬けできました!!美味しいです。
写真
hirose3939
またまた作りました♪ゆずの香りよくてお箸が止まらない(o^^o)
写真
hirose3939
白菜といえばこれっていうほどよく作ってます!ゆずが香って最高♡