プロテアーゼで柔らか牛丼の画像

Description

柔らかくなりすぎるため、漬け込み時間注意☆出来上がり、ほんのり大根おろしの味がするけどそれがまた美味です。

材料 (3人分)

250グラム
大1個
200cc
○酒
大さじ4
○砂糖
大さじ3
○醤油
大さじ4
○ほんだし
小さじ1
○ポン酢
小さじ1
○生姜すりおろし
ひとかけら分

作り方

  1. 1

    牛肉を食べやすい大きに切り、大根おろしと一緒にビニール袋に入れて揉む。冷蔵庫に入れ2〜6時間おく。

  2. 2

    玉ねぎを繊維にそって1センチ幅のスライスにする。

  3. 3

    水を鍋に入れ点火。玉ねぎを入れ、煮立ったら○を入れる。少ししんなりするまで煮る。*分量を増やす場合水の量だけは増やさない

  4. 4

    漬けておいた牛肉を大根おろしごと入れる。この時、袋にたまった汁は入れないで下さい。肉に熱が通ったら盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

節約で肉少なく、玉ねぎ多くの分量になっています。お好みで材料の分量は調節して下さい。
漬ける時間ですが、ローストビーフなど塊肉の時は一晩漬けるといいですが、薄切り肉は長く漬けすぎると柔らかくなりすぎて肉っぽくない食感になってしまいます。

このレシピの生い立ち

大根おろしのプロテアーゼという成分がお肉を柔らかくすると聞いて牛丼で試したら、いつもはかた〜く仕上がる安い牛肉が本当に柔らかくなった。
レシピID : 3546379 公開日 : 15/12/01 更新日 : 16/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あさみな★ママ
牛バラ薄切り肉で作ったら子供も食べやすい感じになりました(^-^)
写真
happyor
酵素なので温度に依存しますね。柔らかくなりました!

なるほど温度ですね。今度意識して作ってみます!ありがとです!

初れぽ
写真
耕平さん
柔らか牛丼美味でした。大根おろしの風味と食感も良かったです!

すごく美味しそう!!嬉しいコメントありがとうございます!