甘鯛のアラ炊きの画像

Description

えっと・・・ちょっと生々し過ぎてお子さんが見たら泣いてしまうかも・・・でも味はいいんです!

材料

鯛かま
1尾分
1本
生姜
1片
だし汁
2カップ
醤油
1カップ
1/2カップ
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    ドーン!とにかくデカイ。頭をかち割るのにも一苦労。

  2. 2

    写真

    全身の力を込めて二つに割ります。熱湯でサッと茹で包丁の背等で鱗を丁寧に落とし下処理をする。ごぼうは皮を剥き、10cm位に切る。

  3. 3

    写真

    鍋に薄切りにした生姜・ねぎ・だし汁・醤油・酒・砂糖を入れて一煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    煮汁が沸騰したら牛蒡と下処理をした2を入れ落し蓋をし30分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    仕上げにみりんを加え一煮立ちしたら火を止め、
    30分ほど置いて味を染み込ませたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回購入したアラがかなり大きかったのでいつもの倍量の煮汁で煮ました。一晩置くともっと味が染み込んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

こちらでは海鮮物を手に入れるのに結構苦労するのですが、日本ほど魚に対する知識がない為に(怒られるでしょうか!?)こういった甘鯛の頭が激安で売られていることがあります。カマと言えども日本で買ったらもっといい値段するだろうに・・・で、炊いてみました☆
レシピID : 355628 公開日 : 07/04/06 更新日 : 07/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ビストロひで
甘鯛の出汁が効いてとても美味しい!小さな身まで無駄なく完食です。