低糖質☆スポンジケーキ~大豆粉Ver~

低糖質☆スポンジケーキ~大豆粉Ver~の画像

Description

糖質制限中でも美味しいケーキが食べたくて、スポンジケーキを焼いちゃいました☆
しかも1切の糖質はたったの1g(*^^*)

材料 (12cm型1台分(約4~5切分))

2個分
2個分
ラカント
20g
溶かしバター(無塩)
10g
バニラエッセンス
少々
☆型用
バター
適量
オーブンシート
適量

作り方

  1. 1

    写真

    型にバターを塗り、オーブンシートを敷いておく。
    粉類(◎)は全て合わせてふるっておく。
    卵は室温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    卵白をボウルに入れて、ラカントの半量を加え、ピンと角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵黄を別のボウルに入れ、残りのラカントを加えて湯煎にかけながら、白っぽくもったりするまで泡立てる。

  4. 4

    3を湯煎から外し、溶かしバターとバニラエッセンスを加えてサッと混ぜたら、ふるっておいた粉類を加えて馴染むまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白の1/3を加えて軽く馴染ませたら、ゴムベラに持ち替えて、残りの卵白を加えて切るようにさっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    型に流しいれて、10㎝程度上から数回落として内部の空気を抜き、160℃に予熱したオーブンで25分焼く。

  7. 7

    写真

    焼けたら、10cmの高さから数回落とした後に、逆さにして粗熱を取る。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら、型から外し、ラップで包んで冷ます。
    ※しっとりさせるため。

  9. 9

    写真

    お好きなデコレーションをどうぞ☆

  10. 10

    1/4カット・70kcal
    蛋白質 4.4g
    脂質 5.9g
    糖質 1g

コツ・ポイント

オーブンの温度は機種によって、調整してください☆
焼成時、かなり膨らみますが取り出すと型の高さと同じくらいになるので安心してください(*^^*)
小麦ファイバーVer に比べ、しっとりしたシフォンケーキのような食感です。

このレシピの生い立ち

ライザップ中のため、低糖質レシピを研究中です☆
アメブロで、ライザップ生活の記事を書いていますのでよろしければ、遊びに来てくださいね(*^ー^)ノ♪
http://s.ameblo.jp/4281218rinn
レシピID : 3556348 公開日 : 15/12/05 更新日 : 22/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
ともまま22
低糖質なスポンジケーキのレシピを探していました。ふわふわでした◎
写真
私は苺大福
糖質制限中にケーキが食べられて嬉しかったです!
写真
ゆうちゃん39
料理が苦手な私でもとても上手に焼けました。また作ります!素敵なレシピありがとうございました。
写真
ピヨえもん
不格好ですが…キャロブを混ぜてココア風に。ふわふわ美味しい〜♡

ありがとうございます!嬉しすぎます!