本格ガパオ飯!の画像

Description

タイ食材は手に入りにくいので日用食材での代わりも載せてます。が、できるならタイ食材でパンチのある風味を楽しんでほしいです。

材料 (二人分)

200g
1/2袋
タイバジル(又はイタリアンバジル)
10枚
赤ピーマン
1個
2個
サラダ油
大さじ1/2
バター
10g
大さじ1
シーユー(又は醤油)
大さじ1
シーユーダム(又はテンメン醤)
大さじ1
砂糖
小さじ1
塩・コショウ
適宜
2個
二人分

作り方

  1. 1

    ピーマン類は極太の千切りにし、ニンニクの芽は5cm長に切りそろえます。

  2. 2

    シーユー、シーユーダム、砂糖を合わせて酒で溶きます。

  3. 3

    フライパンでバターとサラダ油を合わせて熱し、ニンニクの芽を炒めます。ニンニクの香りがたってきたら、豚挽き肉とガパオを加えます。

  4. 4

    3に2の合わせ調味料を加え煮詰めます。水気が飛んだらピーマン類を加えさっと火が通ったら火からおろします。

  5. 5

    お皿にご飯を盛り半熟目玉焼きを乗せ4を添えて完成です。

コツ・ポイント

☆ガパオとはタイのヨモギの葉で独特の強い香りを持ってます。
☆シーユーとはタイのお醤油です。日本の醤油より色は薄いのですが塩気は強いです。
☆シーユーダムとは黒砂糖がベースで甘くドロットした調味料です。肉料理と相性がよいです。
☆ピーマンはししとうにかえてもgoodですよ。

このレシピの生い立ち

私が以前勤めていたタイ料理レストランで教えて頂いたレシピです。
レシピID : 355925 公開日 : 07/04/06 更新日 : 07/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ワタミチ
タイ料理食材が手に入り易いので、本格味で!美味しくてお弁当にも♪

お弁当、ありですねっ!家で食べる事ばかり考えてました!

初れぽ
写真
カオソーイもりよ
お店の味でした!!ピーマンが少し大きすぎました(-。-;

おいしそ~。独特の香りが画面から伝わってきます~!