里芋のふわっとプリンの画像

Description

いつものプリンとは違うふわっとした食感が魅力☆

材料 (3個分)

作り方

  1. 1

    写真

    里芋を皮付きのまま茹で、竹串がすっと通るまで火にかける。

  2. 2

    写真

    茹でたら皮をむき、熱々のうちにフォークやマッシャーで潰す。*潰しにくい場合はレンジで加熱してください。

  3. 3

    写真

    片手鍋に潰した里芋と砂糖、豆乳を入れ混ぜて弱火で加熱する。

  4. 4

    写真

    ふつふつしてきたら火を止め、大さじ1の熱湯で溶いたゼラチンを一気に加え全体にいきわたるように混ぜる。鍋ごと氷水で冷やす。

  5. 5

    写真

    生クリームを5~7分立てにして、冷えた4に加えて混ぜ合わせる。容器に移して3~4時間冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    ふわっとムースのような里芋プリンの出来上がり☆

  7. 7

    写真

    プリンの上に、お好みで黒蜜を小さじ1、またはマーマレード小さじ1をかけてアクセントに♪

  8. 8

    写真

    コミックス『里山ごちそうスケッチ』1巻、大好評発売!! http://goo.gl/JLl7H0

コツ・ポイント

☆なめらかに仕上げたい時は、2の際に潰した里芋を裏ごししてください。
☆しっかりと弾力が欲しい時は、生クリームを泡立てずにそのまま加えてください。
☆生クリームを加える前に、レモン汁を大さじ1加えると、レアチーズのような風味になります。

このレシピの生い立ち

「古民家Cafe ほっこり」さん直伝レシピ!!
http://cafe-hokkori.com/
レシピID : 3567315 公開日 : 15/12/18 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート