春菊たっぷりアジアンにゅうめんの画像

Description

すぐ出来ます。さっぱりだけど、ナンプラースープのコクがあるにゅうめんです。

材料 (2人分)

2人分(1束~1束半程度)
2掴み分くらい
50~60g
ナンプラー
大1強
中華だし(顆粒)
小1と1/2
ごま油
大1
しょうが
1かけ
800cc
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    :鍋にごま油を入れてしょうがを炒めて香りを出し、挽肉を加えて炒める。

  2. 2

    :分量の水、ナンプラー、中華だしを加えて沸騰させる。春菊を加えてサッと火を通す。

  3. 3

    :そうめんを茹でてざるで水を切り、器に入れる。

  4. 4

    :熱々の2を上からかけてブラックペッパーをふって召し上がれ。

コツ・ポイント

お使いの麺の量によってスープの量・味付けは調節して下さい。(*2008.10 スープの分量、作り方の一部見直しました)

このレシピの生い立ち

菜園で育てている春菊を収穫したので、手早く出来る一品でお昼にしました。
レシピID : 356930 公開日 : 07/04/09 更新日 : 20/09/24

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (42人)
写真
☆こたみな
空芯菜&春雨でアジアンスープ美味しかったです!
写真
バカリャウ
糖質ゼロ麺使用、しめじやトマトも追加してみました♪大好きな一品♡
写真
ちょこぽち
ラー油入で食べました♡おいしー!♡

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
☆こたみな
春菊→香菜、素麺→春雨でリピ。このスープ美味しく今回も好評でした

リピありがとうございます!