ズボラさんの為の♡土鍋プリン♡の画像

Description

土鍋1つで簡単、材料これだけ!ほったらかし!たっぷり懐かしい感じのプリンが出来ちゃうよo(^_-)O

材料 (1人用土鍋1個分)

L玉3個
300cc
砂糖
大さじ3杯
メープルシロップ又は蜂蜜
大さじ2杯
バニラエッセンス
数滴
カラメル
砂糖
大さじ6杯
大さじ4杯

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋に材料を全部入れ、菜箸で泡立てないように混ぜます。こさないので卵のだまが気にならない程度まで混ぜます。

  2. 2

    写真

    菜箸をこのように使って混ぜると混ざりやすいですよ

  3. 3

    写真

    こんな感じになったらOK

  4. 4

    写真

    ガスの極弱火に15分かけ出来上がり。竹串刺して柔らかいな〜と思っても土鍋の余熱で火が通るので大丈夫!

  5. 5

    土鍋を火にかけてる間にカラメルです。
    耐熱ボールに材料を入れ800Wで4分ラップ無しで加熱して薄茶色になったらOK。

  6. 6

    レンジによって色々なので、色を見ながら加減して下さい。ものすごく熱くなるので火傷に注意して下さいね。

  7. 7

    プリンは粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして食べてね!

コツ・ポイント

土鍋は保温機能抜群!トロ火でほっとくだけ!火加減だけ気をつけて!せっかくのプリンが焦げちゃうし、「す(ぶつぶつした気泡)」が通っちゃうよ。必ず極弱火で!!ガスの火が立ち消えしないよう気を付けて!!

このレシピの生い立ち

簡単にプリンの素で作るのもいいけど、これなら同じくらいの手間で手早く、ほったらかしで出来るんじゃないかな…と思いつきました♪( ´▽`)
レシピID : 3571746 公開日 : 15/12/14 更新日 : 15/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
なかつかさのたいふ
おー!すごい、なめらか簡単プリンができました!

つくれぽありがとう♡写真見たら私もまた食べたくなっちゃう〜

写真
Roki
カラメル抜きですが、土鍋だけで簡単ですね(^^)

つくれぽありがとう♡また作ってねー(^-^)/

写真
彩猿さん
二年連続旦那からのV.Dのリクエストで作りました!

つくれぽありがとう♡たくさんのってて美味しそう(o^^o)

写真
クックPYWT5Q☆
見た目もボリューム満点で家族に喜んで貰いました。

つくれぽありがとう♡ご家族でまた食べてね〜