簡単本格!コラーゲンサムゲタン(参鶏湯)

簡単本格!コラーゲンサムゲタン(参鶏湯)の画像

Description

炊飯器で簡単作れ、コラーゲンたっぷりのサムゲタンが作れます♪。
圧力鍋でスピード仕上げ、鍋でゆったり仕上でもいいですね。

材料 (2〜3人分)

ニンニク
6片
塩・胡椒
適宜
大さじ3
15㎝くらい
1パック
米orもち米(急ぐ時は後半に御飯を1/3膳程入れる)
大さじ4〜5くらい

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉に塩、胡椒、酒少々を揉み込んでしばらく置く。酒は分量外。

  2. 2

    写真

    炊飯器に鶏肉、白ネギ、ニンニク、酒、米を入れ、水を注ぐ。鶏肉より水が1〜2㎝上になるように水を調整する。

  3. 3

    写真

    アク取りシートを上に乗せ、炊飯器のスイッチを入れる。
    鍋の場合は蓋をし、沸騰させてから弱火で2時間コトコト煮る。

  4. 4

    鍋の場合は、水を少し多めに入れ、煮る間に減れば足すこと。

  5. 5

    写真

    炊飯器が切れる前にナツメ、甘栗を入れ、スイッチが切れトロトロに煮えたら、塩で味を調え、黒胡椒を振り青ネギを上にのせ完成。

  6. 6

    鍋の場合
    鶏肉が柔らかく煮えたら、ナツメと甘栗を加え、更に15分程煮る。岩塩で味を調え、青ネギを散らし、黒胡椒をかける。

コツ・ポイント

アク取りシートを上にのせると、綺麗なスープに仕上がります。炊飯器で更に煮たい時は、保温から再度炊飯ボタンを。ガラスープは不要ですが、煮込みが足りない時は少々入れてもOK!。トッペギ(参鶏湯用土鍋)に移して熱々で食卓に出すと、雰囲気出ます!。

このレシピの生い立ち

韓国居酒屋さんのママさんに、炊飯器で作るのを教えていただきました。
レシピID : 3573201 公開日 : 15/12/15 更新日 : 16/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
maki_n
ぶつ切りがあったので♪炊飯器任せで幸せ♡

ありがとう♡またリピして下さいね

写真
緬梔珈琲
いろいろな部位を入れると美味しいのですね!温まりました(^-^)

夏バテ防止にいいですよ♪また作ってくださいね♡

写真
*MZH*
参考にさせていただきました!ありがとうございます(*^^*)

美味しそうにスープが白濁していますね♪またリピして下さいね♡

初れぽ
写真
シングルアイシャドウ
お米入れすぎでお粥に(^^;;でもとっても美味♡ご馳走様です♡

シングルアイシャドウさん、つくレポありがとう♡感謝です〜♫