マッシュルームのオリーブオイルコンフィ

マッシュルームのオリーブオイルコンフィの画像

Description

にんにくたっぷりのオリーブオイルでじっくり火を通すだけ。マッシュルームを食べた後のオイルも美味しいですよ~。パンにつけたり、チャーハン(レシピ別記載)にすると最高!おもてなし料理にも重宝してます。

材料

1パック(5~8個)
にんにく
3片
オリーブオイル
それなりの量
適量

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切りして、小さめの鍋(マッシュルームが重ならずに置けるサイズがグー)に入れ、マッシュルームが浸るくらいのオリーブオイルを入れて熱する。

  2. 2

    マッシュルームのいしづきを取る。

  3. 3

    オリーブオイルがあたたまってにんにくの香りがしてきたら、マッシュルームの丸いほうを下にして入れ、10~15分弱火で火を通す。

  4. 4

    塩(美味しい塩がおすすめ)をぱらぱらと振って出来上がり!

コツ・ポイント

うちでは、直径14cmくらいの直火OKの素焼き鍋を使っています。2cmくらいの深さまでオリーブオイルを入れると、だいたいちょうどマッシュルームが浸ります。マッシュルームは縮むので、最初はきつきつでも大丈夫です。にんにくが焦げすぎないよう注意してください。マッシュルームが二周りくらい縮んだころが食べごろです。画像のマッシュルームも、火を通す前は入りきらないくらいキツキツでした。

このレシピの生い立ち

スペインのバルで、大きな鉄板で焼いていた大きなマッシュルームが美味しかったので、自宅で出来るようにアレンジしました。
先日マッシュルームが売り切れていたので、肉厚のしいたけでやってみました。これも美味しかった!
レシピID : 357622 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
飛鳥丸
簡単で美味しかったです。リピ決定!炒飯も挑戦します!

ありがとうございます。簡単美味しいですよね。

写真
lNojomit
マッシュルーム買ったので作りました:)簡単!! また作ります!

ありがとうございます!なにせ簡単なのがイイんですよね(笑)

写真
けのーび
オイルが多すぎましたがとても美味しくリピ確定。塩無しでも美味!

ありがとうございます。見たら久々に自分でも作りたくなりました

写真
lapin1213
チャーハンも絶対美味しそう!素敵レシピありがとうございます☆

つくれぽありがとうございます。美味しそう~