分離しない❗簡単♥ココアパウンドケーキ♥

分離しない❗簡単♥ココアパウンドケーキ♥の画像

Description

バターに卵を加える方法は、分離しがち。この方法なら、分離しにくく、キメ細かなパウンドケーキが焼けます❗

材料 (パウンド型1本分)

ベーキングパウダーを使わずに焼くと、目の詰まった、少しずっしり&更にキメ細かなケーキになります。お好みで♥
無塩バターかマーガリン
100g
グラニュー糖
80g~90g
2個

作り方

  1. 1

    型にオーブンシートを敷いておく。

  2. 2

    卵にグラニュー糖を入れてよく擦り混ぜてから、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    バターをレンジで少し温め柔らかくし、ハンドミキサーで撹拌する。

  4. 4

    オーブンを190度に余熱開始。

  5. 5

    ☆を撹拌したバターに入れ、混ぜ合わせる。最初は粉が飛び散るので、ハンドミキサーはスイッチをいれずに静かに混ぜ合わせる。

  6. 6

    粉けがなくなり、滑らかになるまで撹拌したら、2を5回くらいに分け入れて、都度よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    お好みの大きさに板チョコを砕き、生地に加えて混ぜ合わせる。

  8. 8

    出来上がった生地を型に入れ、空気抜きを数回し、オーブンを180度に下げてから約35分焼く。

  9. 9

    ※焼きはじめて10~15分後に縦に切れ目をいれるとキレイに焼けます。

  10. 10

    焼き上がったら、型に入れたまま横に傾けてケーキクーラーなどで冷まします。高さを維持するためです。

  11. 11

    ☆プレーン味☆
    薄力粉と強力粉を各50gにし、ココアを省くとプレーン生地になります。

コツ・ポイント

バターはマヨネーズ状になるまで滑らかに撹拌します。粉類を入れると生地が重くなりますが、頑張って滑らかに撹拌します。この方法は、フラワーバッター法と言います。キメが細かくなり、しっとりと焼き上がります。

このレシピの生い立ち

卵にバターを加える方法だと、いつも分離してしまうのが嫌だったので、フラワーバッター法に変えて作ったらとても美味しかった。
レシピID : 3581134 公開日 : 15/12/19 更新日 : 16/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート